おはよう君需要なし

求不得苦な日々

Windowsコンテナをはじめよう 第0日

Windowsコンテナってご存知ですか きっかけは確かWindows Server 2019のリリースノート読んでた時か何だったか忘れてしまいましたが、Windowsコンテナというものが存在するらしいです。 ぼくは最近知りました。 使えそうな分野 Windowsってソフトウェアをイ…

EOS M100が修理から帰ってきた!(そして22mmが生えた)

先日壊してしまったM100ですが、この度修理に出してきました。 nodemand.hatenablog.com 受け取り 修理完了したカメラは宅配便で代引きで送られてきます。手数料上乗せされるし現金のみの支払いだし、不便さはなはだしかった… そして届いたM100! 修理上がり…

PORTABOOKを再度使ってみている

PORTABOOKという端末を知っているだろうか。 知る人ぞ知る変態端末なんですが、実はぼくも購入していて、使い物にならーん!と封印していたのでした。 nodemand.hatenablog.com ムムムもう購入してから2年も経ってしまったのか。 しかし、代替のデバイスっ…

EOS M100 の修理にかかる費用

EOS M100を買った直後に壊すという頭のおかしすぎることをしてしまった私ですが、 (その時の記事は↓を参照。) nodemand.hatenablog.com nodemand.hatenablog.com ついに修理を依頼してきましたので、ご報告。 料金 キヤノンに修理を依頼したことがある人は…

仕事帰りにパン屋でゆっくり何かをする

思い立ったので実行してみています。なんで残業した日に限って思い立つのか、、、家につくのは何時になることやら。 しかし、家事はちゃんとやって出てきたので、そんなことはどうでもいいのだ。 (特に関係ない別の日のパン屋さんでの写真) さて、パン屋で何…

EF-M32mm F1.4を購入しました

ついに購入しました!(といってもだいぶ前なんですが) レンズフード付き! ずぶずぶと足元から沼に引きずり込まれている音が聞こえてきそうですが、、、 11-22に続いて32mmも買ってしまいました。 キヤノン EF-M 32mm F1.4 STM※EF-Mレンズ (ミラーレス一…

Reactで物理エンジンを使ってみよう!(React+matter+SVG)

はじめに 最近仕事から帰ってきてすぐダラダラしてしまうの本当によくないので、趣味でチマチマ技術ブログ的なことでもやろうかなと思います。 どなたかの役に立てば幸いです。 Reactを始めよう Reactで何かを試作するときって普通は今まで組んできたやつを…

EOS M100を壊してしまいました…

ぐおお・・・ nodemand.hatenablog.com 過去の記事でEOS Mが生えてきたことを報告しましたが、、、短命であった・・・ 壊してしまったM100 M100破損 発端 私はその日リュックで出かけていたんですが(もちろん中にはKissMとM100)、 トイレに行こうと思い個…

EOS M100を購入しました!

・・・あれ??? おかしいぞ nodemand.hatenablog.com Kiss Mを購入するまではすごく悩んでいたのに、、、 お気に入りのレンズを手に入れてしまうと、そのレンズを付けたままで運用したくなるので、 もう一台カメラが欲しくなる・・・! サブカメラにM100と…

EOS kiss M を購入しました!

以前より、カメラについて悩んでいたんですがついにミラーレス一眼を購入しました。電子ファインダー、多少の遅れがあるとはいえ、設定した値通りにプレビューを表示し、確認しながらシャッターを切れるという点で、一眼レフに勝るのでは?といった感じです…

LINEポイントが失効しててつらい

なんじゃこりゃあああああ、となった。 29,000円分だと?! なんでよ… なんでよ… 有効期限切れ…だと?! がーん って感じで途方に暮れてます

カメラ選びに悩んだ

はじめに 実質35%オフ セールがあったらカメラを買おう!と常々思っていたんですが、7/2日に「LINEショッピング」で某ショッピングサイトでお買い物した額の20%が ポイントとして帰ってくるというキャンペーンがありました。 LINEのポイントというのはほぼ…

椅子を買ったので文化的な生活を送りたいとは思うが

新居になって机も椅子も失った私はちゃぶ台(折り畳みできる机?)で作業をしており、何事にも没頭できない生活をしていました。 アールエフヤマカワ エコノミーテーブル W1200xD600 RFEMD1260W出版社/メーカー: アール・エフ・ヤマカワメディア: Tools & Ha…

WindowsでのReact Nativeの環境構築に躓いた話

React Nativeがアツい React Nativeとは端的に言うとReactで書いたプログラムがAndroidやiOSで動いてしまうというすごい技術です。 Reactを用いて外部APIとの連携をするSPAを普段から書いているエンジニアにとってとても有用なモノなのではないか(と思って…

Optiplex 9020を購入しました。

ちょっとずつ暇な時間ができてきたので、Androidアプリでも作るか~となってきたんですが今まで愛用してきたThinkpad X220はもうすでに満身創痍でAndroid Studioを立ち上げるにもいろいろとファンがうるさかったりします。 というわけで、新しいパソコンを手…

Chromeでproxy(認証あり)を使用する場合の注意点

Google Chromeがheadlessモードに対応し、デスクトップ環境のないサーバーマシンでも快適ブラウジング生活を送れるようになって久しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 どういうわけかGoogle Chrome先生はコマンドラインオプションで使用するproxyを…

Selenium Serverを使用しようとして proxyで躓いた話

昨今、Chromeがheadlessモードに対応するなどして、ブラウザの自動制御がひそかに激アツになっているのをご存知でしょうか。 まぁぼくもつい最近まで知らなかったので色々と試してみているんですが、使えん!!!となって1週間ぐらい悩んでしまったので状況…

Javaで3Dゲームプログラミング※(第0回)

(※ただしOpenGLなどGL系の支援は使用しない。) 第0回としましたが、第1回があるかは謎です(笑) はじめに OpenGLとか勉強していると、ややこしい行列とかがバババーッと出てきて知らない間にうまい具合に表示されておーすごいって感じなんですがイマイチ…

ルータ(WZR-HP-AG300H)でLTEルータ(501HW)を使用する

完全にタイトルがあれですが、前回書いたのと似たような内容です。例によって暇が無いので、今回もこんなことやってるよ的な記事になると思いますが… nodemand.hatenablog.com 501HWにはクレードルがない 501HWにはクレードルがありません。よって、Wi-Fiに…

Pocket Wi-Fi 501HWをUbuntuで!

短期間の赴任で固定回線を引くまでもないなーって時にはWiFiルーターをレンタルするのが安くて便利です。 最近では旧モデルの501HWがレンタルできるようになっていて、今回はそれをレンタルしてみたので記事にしようと思った次第です。 Linuxで使おうと思っ…

VLCでデスクトップをキャプチャするときにマウスカーソルを含める方法

はじめに VLCはいろいろできて便利なソフトウェアなのですが、筆者は作業の手順を示すときにスクリーンキャプチャ機能を使用します。 VLC screen recording with invisible mouse problem fix :) | KYchem ただこの機能、気を利かせてわざわざマウスカーソル…

スペイン(マドリード)でSIMを買って失敗した話

はじめに 完全に海外旅行に不慣れな自分が悪いんだけれども、同じような失敗をする人が現れないことを願ってこのエントリーを書きます。「○○なら大丈夫だった」系の記事が多いですが今回は失敗して泣いたお話です。 いきさつ たぶん似たような用途で買った人…

Windows 10でIIS(ASP.net)の実行環境を整えました

はじめに この記事ではAWS上でIISの実行環境を構築しました。 nodemand.hatenablog.com 今回は、ローカルネットワーク内で使用できるIISの実行環境を構築してみたので、そのことについて書いてみたいと思います。前回記事と異なるのは、サーバのOSが「Window…

遅ればせながらAWSに挑戦(その2)

はじめに AWSぐらい扱えなくてどうすんねん!ってことで始めたはいいものの、その1でずっと止まっていました。今回はASP.netをデプロイするにはどういった手順を踏むのかということでVisual Studioを使ってデプロイ(発行)するところまで調べてみました。 …

PORTABOOK用にmicroSDアダプタを買ったよ~

みなさんもう既に使われてると思うんですけどPORTABOOKでsdカードを刺しっぱなしにするには、MacBook用の少し短いmicroSDを使用すると捗ります。 サンワサプライ Mac用microSDカードアダプタ ADR-MMICRO 出版社/メーカー: サンワサプライ 発売日: 2015/07/01…

ASP.net MVCでコンテキストを別プロジェクトに分離する

はじめに Web(MVCなアプリケーション)で使用するデータベースを他のプロジェクトからいじれると便利なことが多いです。コンソールからデータベースを参照するときなど。 そういう時ってWebアプリケーションの本体を参照して紐付けてしまうと大変なことになっ…

JSONでこういう書き方

[ { "name" : "task1", "params" : { "param1_task1" : 1, "param2_task1" : 2, "param3_task1" : 3 } }, { "name" : "task2", "params" : { "param1_task2" : 1, "param2_task2" : 2 } }, { "name" : "task_end", "params" : { "param1_task3" : "hogehgoe"…

カーリーポテトフライ再来!

知る人ぞ知るマックのカーリーポテトフライ。めっちゃ好きなんですけど、今年再び登場すると聞いて舞い上がりました。 去年もしっかり食べてブログに書いてます↓ 今年のカーリーポテトフライは箱のデザインが新しくなり、記憶より量が多く感じられました。 …

遅ればせながらAWSに挑戦(その1)

はじめに AWSなんて今時小学生でも使ってるよ~~~~って感じの御時勢ですが、いい年して使ったことないのも恥ずかしいのでちょっと勉強してみました。 やってみたいこと Webフロントエンド DBなどバックエンド Xamarinによる各プラットフォームへの対応 な…

非同期にタスクを実行させるためのWebインタフェースを作る【HangFire】

はじめに Webでポチポチ~ってして、いい感じにサーバが非同期に重たい処理を勝手にキューして実行してくれたら便利だなぁと思うことってあると思います。 例えば人がパラメータを設定して次々に処理を行っていく場合など。CMの位置を指定してCMカットしてエ…