おはよう君需要なし

求不得苦な日々

OpenWRT で HUAWEIのモバイルルーターを使用する

はじめに 以前、504HWをOpenWRTで使用する、といった内容を書きました。 nodemand.hatenablog.com すると、TOMATOさんから 調べていて気づいたのですが、GPL2化したHuawei CDC NCM ドライバ kmod-usb-net-huawei-cdc-ncm がOpenWrt 19.07のopkgに含まれてい…

約10ドルで買える FPGAボード EBAZ4205 を購入してみました

AliExpress で売られている学習用FPGAボードが 10ドルを切っているというのが話題だったので、 前々からFPGAを勉強してみようという気持ちもあり購入してみました。 とりあえず今回は起動したよ~というところまで書きます。 サマリ github.com このリポジト…

CHUWI LarkBoxにドライバを当てる

はじめに 以前の記事でクリーンインストールしたらライセンス通ったしオッケー、なんて迂闊に書いてしまいましたが、全然動作確認していませんでした。 nodemand.hatenablog.com そして前回記事にて u16u16u16 さんより、 クリーン再インストールして回復し…

2020年ベストバイを書いてみる

はじめに 2020年も残すところわずかとなりましたが、振り返りということでベストバイをまとめていきたいと思います。今年は基本的にテレワークをするようになったので、家の環境を整えることを最優先に取り組んできました。 2020年買ってよかったもの 早速、…

Thinkpad E495を購入しました

今までThinkpad X220というSandyBridgeなノートパソコンを使用していた私ですが、 Thinkpad E495というノートパソコンがとても安くなっていたのもあって、ついに購入しました。 Thinkpad E495について note.com E495についての紹介はすまささんのnoteが有名…

CHUWI LarkBoxを購入しました!

クラウドファンディングで超小型PCに出資 この手のクラウドファンディング、やったことがなかったんですが、 小型のx86マシンが欲しくなって、ついつい出資してしまいました。 Indiegogoでちょっと前まで募集中で、結果的に1億円調達したみたいですね。 www.…

OpenWRT(LEDE)で HUAWEIのモバイルルーターを使用する

はじめに 家には光ファイバーによる固定回線があるんですが、 公開サーバーを建てるにあたってその固定回線に迷惑がかからないように、 ゲートウェイからセグメントを変えてネット環境を構築したいなと思いました。 そこで目をつけたのが、モバイル回線です…

楽天UN-LIMIT用に HUAWEI MatePad 10.4 を購入しました。

以前、キャンペーンを使用して楽天UN-LIMITを契約しました。 nodemand.hatenablog.com UN-LIMIT ということで、無制限で使えることを考えるとまっさきに思いつく用途が動画の再生かなーと思います。 というわけで、寝室で使えるゴロ寝タブレットということで…

楽天UN-LIMITを契約してみたけどパートナー回線ばかり拾いやがる!というありきたりな話

はじめに 突然ですが、我が家は楽天モバイルの「楽天回線エリア」です。 ところが、実際に楽天UN-LIMITを契約してみると、 自宅のうち、一部では楽天モバイルの「楽天回線(バンド3)」を拾うことができるものの、 大半の部分では楽天モバイルの「パートナー…

卓上三脚「SLIK ミニ3 BH」を購入しました

はじめに 最近、「EOS Webcam Utility」なるソフトウェアが登場しましたね。 www.usa.canon.com あのソフトはキヤノンの一眼をWebカメラとして使えるスグレモノなんですが、 (→つまり、ZoomなどのWeb会議アプリで使用できる) なんと、対応機種には「EOS M5…

7インチタブレット「ALLDOCUBE iPlay 7T」を購入しました。

7インチタブレットが欲しいなぁと思っていたらポチっていた話。 はじめに 私、7インチタブレットって好きなんですよね。 まだ今ほどタブレットが安くなってない時代に、kindle fire (2012年)を買ってから7インチに惚れ込んでいます。 nodemand.hatenablog.co…

Jetson nano用にACアダプターを用意しました。

Jetson nano用のケースを買ったものの、まだ使うに至っていなかったので、重い腰を上げてセットアップしました。 Jetson nano nodemand.hatenablog.com microSDを焼く nvidiaからダウンロードできる Jetson nano用のOSイメージをmicroSDに焼いて起動させます…

PAV-HMS420 分解レビュー

以前購入した プリンストンの NAS、PAV-HMS420ですが、過去記事でも紹介したとおり Thecus社のN2810PROのOEMという噂がありました。 nodemand.hatenablog.com さらに、同社のWindows Server版であるW2810PROには、 2つのリムーバブル3.5インチベイの他に2.5…

【写真】オリオスペックのJetson nano 用ケースを購入しました

オリオスペックの、 長尾製作所製「NVIDIA Jetson nano Developer Kit用ケース」を購入しました。 www.oliospec.com 秋葉原のオリオスペックに行ってきて購入しました。 一時期は店頭でも売り切れていたのですが、入荷したことはTwitterで知っていたため、 …

NAS 『PAV-HMS420』 が到着しました。

前回の記事で購入を報告したNASですが、早くも自宅に到着しました。 前回の記事 nodemand.hatenablog.com プリンストン製のNAS 「PAV-HMS420」が、ThecusのN2810PROに似てねえか?ということで興味本位で買いました。という話です。 レビュー記事とかググろ…

PAV-HMS420というNASを購入しました

遅ればせながら人生初のNASを購入しました。 NASといってもラックマウントの大きなやつではなく、机上にも置ける小型のサーバーです。 今回購入したのはプリンストン製のPAV-HMS420というNAS。NASに興味がわいた際にゴリゴリ調べてやっと見つけられるぐらい…

泉佐野市からのふるさと納税返礼品が届いた!

最近、泉佐野市からのふるさと納税返礼品が届きましたので、それのご紹介。 すごい箱 雫(SHIZUKU)というタオルハンカチ4枚セットです。ちゃんと泉佐野市にある会社「袋谷タオル合資会社」という会社が作ってるタオルのようです。 4色! 箱を開けるとこんな…

Windowsコンテナをはじめよう 第0日

Windowsコンテナってご存知ですか きっかけは確かWindows Server 2019のリリースノート読んでた時か何だったか忘れてしまいましたが、Windowsコンテナというものが存在するらしいです。 ぼくは最近知りました。 使えそうな分野 Windowsってソフトウェアをイ…

EOS M100が修理から帰ってきた!(そして22mmが生えた)

先日壊してしまったM100ですが、この度修理に出してきました。 nodemand.hatenablog.com 受け取り 修理完了したカメラは宅配便で代引きで送られてきます。手数料上乗せされるし現金のみの支払いだし、不便さはなはだしかった… そして届いたM100! 修理上がり…

PORTABOOKを再度使ってみている

PORTABOOKという端末を知っているだろうか。 知る人ぞ知る変態端末なんですが、実はぼくも購入していて、使い物にならーん!と封印していたのでした。 nodemand.hatenablog.com ムムムもう購入してから2年も経ってしまったのか。 しかし、代替のデバイスっ…

EOS M100 の修理にかかる費用

EOS M100を買った直後に壊すという頭のおかしすぎることをしてしまった私ですが、 (その時の記事は↓を参照。) nodemand.hatenablog.com nodemand.hatenablog.com ついに修理を依頼してきましたので、ご報告。 料金 キヤノンに修理を依頼したことがある人は…

仕事帰りにパン屋でゆっくり何かをする

思い立ったので実行してみています。なんで残業した日に限って思い立つのか、、、家につくのは何時になることやら。 しかし、家事はちゃんとやって出てきたので、そんなことはどうでもいいのだ。 (特に関係ない別の日のパン屋さんでの写真) さて、パン屋で何…

EF-M32mm F1.4を購入しました

ついに購入しました!(といってもだいぶ前なんですが) レンズフード付き! ずぶずぶと足元から沼に引きずり込まれている音が聞こえてきそうですが、、、 11-22に続いて32mmも買ってしまいました。 キヤノン EF-M 32mm F1.4 STM※EF-Mレンズ (ミラーレス一…

Reactで物理エンジンを使ってみよう!(React+matter+SVG)

はじめに 最近仕事から帰ってきてすぐダラダラしてしまうの本当によくないので、趣味でチマチマ技術ブログ的なことでもやろうかなと思います。 どなたかの役に立てば幸いです。 Reactを始めよう Reactで何かを試作するときって普通は今まで組んできたやつを…

EOS M100を壊してしまいました…

ぐおお・・・ nodemand.hatenablog.com 過去の記事でEOS Mが生えてきたことを報告しましたが、、、短命であった・・・ 壊してしまったM100 M100破損 発端 私はその日リュックで出かけていたんですが(もちろん中にはKissMとM100)、 トイレに行こうと思い個…

EOS M100を購入しました!

・・・あれ??? おかしいぞ nodemand.hatenablog.com Kiss Mを購入するまではすごく悩んでいたのに、、、 お気に入りのレンズを手に入れてしまうと、そのレンズを付けたままで運用したくなるので、 もう一台カメラが欲しくなる・・・! サブカメラにM100と…

EOS kiss M を購入しました!

以前より、カメラについて悩んでいたんですがついにミラーレス一眼を購入しました。電子ファインダー、多少の遅れがあるとはいえ、設定した値通りにプレビューを表示し、確認しながらシャッターを切れるという点で、一眼レフに勝るのでは?といった感じです…

LINEポイントが失効しててつらい

なんじゃこりゃあああああ、となった。 29,000円分だと?! なんでよ… なんでよ… 有効期限切れ…だと?! がーん って感じで途方に暮れてます

カメラ選びに悩んだ

はじめに 実質35%オフ セールがあったらカメラを買おう!と常々思っていたんですが、7/2日に「LINEショッピング」で某ショッピングサイトでお買い物した額の20%が ポイントとして帰ってくるというキャンペーンがありました。 LINEのポイントというのはほぼ…

椅子を買ったので文化的な生活を送りたいとは思うが

新居になって机も椅子も失った私はちゃぶ台(折り畳みできる机?)で作業をしており、何事にも没頭できない生活をしていました。 アールエフヤマカワ エコノミーテーブル W1200xD600 RFEMD1260W出版社/メーカー: アール・エフ・ヤマカワメディア: Tools & Ha…