おはよう君需要なし

求不得苦な日々

デスクトップパソコンにディスプレイが欲しい

 

 謹賀新年。みなさんお年玉もらいましたでしょうか。ぼくはこの歳になってもお年玉をもらえてとても喜んでいます(中身は確認していません)。そろそろお年玉あげるぐらいの年齢かなって思うんですけど、なかなか甥っ子も姪っ子もできませんし、娘・息子もできそうにありません。

 

 さてさて、新年早々ブログ開始早々ねたぎれなので「ゆく年くる年2015」というはてなブログ公式のネタに乗っちゃおうと思います。ここでこのカードを切るのはちょっと早すぎる気もするけど、いっくら考えてもネタが出てこないので。

 

はい、というわけで書きます。単刀直入に言うと僕はデスクトップ用にディスプレイが欲しいです。 この下のやつ。

僕の部屋には自作したデスクトップが袖机に頓挫しているんですけど、兄が新しくパソコンを自作するということで、今まで使っていたディスプレイを譲っちゃったんですよね。というわけで、自分の部屋のパソコンにはディスプレイが無く(まぁ元々あんまり使っていた訳ではないんですけどね)、いろんな作業をノートパソコンまたはスマホでやっているわけです。

でもやっぱり溜まってる音楽とか整理するときは大きなハードディスク積んだデスクトップでやりたいなぁとか思うわけです。そんなわけでディスプレイを買ってデスクトップを復活させようかなって思います。

 

はい、というわけで上記に張った商品なんですけど、まぁディスプレイを選ぶにあたってまぁ僕が考えたことをメモ程度に残しておくわけです。

  • 解像度
    こいつは言わずもがな? フルHD(1920x1080)は必要かなって感じです。まぁそれ以上の解像度のやつは使ったことないのでわかりましぇーん
  • パネルの種類
    前使ってたディスプレイはTNパネルだったんですけど、このディスプレイはIPSパネルという分類になります。IPSの特徴は広い視野角で、結構変な角度から見ても色が変わっちゃったりしないよーっていう。まぁタブレットとかスマホはほとんどIPSです。やっぱりTNパネルは見劣りする(というか座る姿勢で色が変わるのはつらい!)ので、今度こそIPSパネルのを買おうと。昔に比べればだいぶ安くなりました!
  • サイズ
    何を考えるにしてもサイズってのは超重要です。僕の部屋に23インチ(前使ってたディスプレイのサイズ)はちょっと大きすぎた!かといって小さすぎると今度は文字が小さくなっちゃいますから、コーディングとかには向かなくなってしまいますね。スマホとかタブレットはそこんとこ調節してくれるから良いんだけどWindowsはよくわからん。

というわけで、よくわかんないまま終わってしまいますが、タイムリミットがせまっていますのでここで(一日一エントリー書くぞ!!)

 

ではでは。