おはよう君需要なし

求不得苦な日々

研究のためにいろいろ買ったよというお話

 研究で使用しているパソコンがあまりにもディスクアクセス起因のストレスをぼくに与えてくるので、 しびれを切らしてSSDを買うことにした!!!

f:id:yoh_mar28:20150516214838j:plain

 今回買ったのはこのSamsung 850 EVOの250GBモデル。とある通販ではこちらが10800円ぐらいで購入できるので、まぁSSDも安くなったなぁといった感じです。 「3D V-NAND」と呼ばれる新技術を搭載していて、前世代のモデルとはランダムライトでの性能が向上している(らしい)

 とはいえ、ぼくとしては「HDD特有のあの遅さ」から解放されさえすれば良いので、細かいSSDのスペックとかはあんまり気にならないタイプ。でも耐久性が低いとかいうのはいやかもしれないなぁ、なんて。 技術者にあるまじき発言だとは思うけど、スペックについて気にしていても少し経てばそれを凌駕するものが世の中には出てきてしまう。盛者必衰。

f:id:yoh_mar28:20150516220011j:plain

 今回、このSSDを買ったのは直接研究に使うためではないです。自宅のデスクトップPCのSSDが120GBでちょっと容量不足を感じていたので250GBのこちらに換装し、 研究用のPCにあまった120GBを使用します。ちなみにこれは840EVOという前世代のモデルです。

f:id:yoh_mar28:20150516220031j:plain

 UbuntuをUSBで起動してからddして一気にコピーしました。さすがに100GB越えのddには結構時間かかりました。

f:id:yoh_mar28:20150516220042j:plain

 というわけで、あとはこのディスクを入れ替えて終わりです。なんつーか配線がゴチャゴチャや・・・。これじゃ廃熱とかきちんとできるのかすごい不安になりますな・・・。 ノートパソコン使ってばっかりでデスクトップはあまり使用しないマンだけれども、ちょっと気になってしまうのでした。ゆくゆくはうるさいケースファンも換えたいなぁなんて。

というわけで、今回買ったSSDはこちら↓

Samsung SSD850EVOベーシックキット 250GB 2.5インチ 日本サムスン正規品 3D V-NAND搭載 5年保証 MZ-75E250B/IT

あと、ついでに無線マウスも買ってしまった。オレンジがカメムシみたいでかっこいい

f:id:yoh_mar28:20150516231345j:plain

iBUFFALO 無線(2.4GHz)BlueLEDマウス 3ボタンタイプ ブラック BSMBW08BK