おはよう君需要なし

求不得苦な日々

Xperia Z3 Compact のNFCがお亡くなりになったので修理の相談に行った話

 Xperia Z3C(SO-02G)のNFCが故障してしまったので、修理の相談にドコモショップにいったときのお話です。 完全に愚痴です。どれぐらい自分に非が無いかというと、200パーセントぐらい自分に非があります。大有りです。

f:id:yoh_mar28:20150813230040j:plain

Xperia Z3C

 ぼくはXperiaZ3Cがだいすきです。最新(当時)のプロセッサを搭載していて、無駄に解像度が高くなく、持ちやすいサイズでオレンジは特に色のセンスが抜群!!!!カッコイイ!!!!!このケータイを購入するためにDocomoで契約したと言っても過言ではありません。

 そんなXperiaZ3CのNFCが故障してしまいました。

NFC故障

 まず、自分がNFCの故障を発見したのはセブンイレブンおサイフケータイが使えず、とある収納代行の料金が支払えなかったという事故があったときです。金額が金額だったので、店員さんはかなり親身になって対応してくれましたが、結局別のnanacoを使用して支払うことになりました。そのときから他のXperiaを近づけてもSuicaを近づけてもうんともすんとも言ってくれなくなってしまったので壊れてしまったのかなと思うようになりました。

 どうでもいいですけど、おサイフケータイが壊れてしまうと決済できなくなってしまうシステムってすごいクソシステムだと思いました。モバイルSuicaとかでカードいらず!とかやる際には万一に備えて予備のカード持ってなきゃいけないし、すごいアレ!!!

DocomoショップでNFCリセットをしてもらう

 NFCが故障した~~~とお客様が持ってきた場合には、まず最初にNFCをリセットするらしいです。というわけで、お姉さんにスマホを渡し、処置してもらったんですが「反応がありません」と。反応が無いのでリセットすらかけることができません、みたいな。

これは無償で修理してもらえる?

 別にぼくは改造したりしてNFCを使えなくしてしまったわけではないので、もしかしたら無料修理してもらえるのでは!?なーんて思ったんですが

f:id:yoh_mar28:20150813230836j:plain

角が割れていることを指摘されてしまいました。いつだったか(NFCが壊れた後に)手を滑らせて落としてしまったんだと思いますが、パキッと画面の角が割れてしまったんですよね~~~~

ドコモショップの言い分

 ぼくはてっきり、画面が割れていることから「落としたことによりNFCの機能が壊れてしまった」という風に言われてしまい、無料修理を突っ撥ねられるのかと思いましたが、どうもお店側の言い分としては

「工場で修理する際に、電波法?かな??の決まりで、不具合がある部分は
全部修理しなければならないんですよ。なので、今回は
必然的に画面修理の費用がかかってきてしまうので、無償で修理することはできません」

ということでした。なるほど、電波法でそんな決まりがあるなんてことは知りませんでしたが、そういうこともあるものなのかと勉強になりました。「NFCだけ修理してくれればいいのにね」みたいな都合のいいことを考えていたので、まぁ愚かさを知らされましたね。

 ちなみに、「工場に送って修理の見積もりをしてもらったとしても、それが覆ることはないんですか??」って聞いてみたんですけど「ありません」って言われてしまいました。

あとがき

 Z3CでNFCが使えないという事実については、もうほかの端末でNFCを使うように色々とシフトしてしまったので問題はないんですけど、やっぱり使えない機能があるっていうのは気持ち悪いです。

 原因はなんだったんだろうかって考えてみてるんですけど、マグネットケーブルが悪さしてたりしませんかね??あんま電子機器強くないので磁石がどんな影響を及ぼすのかとか詳しくないんですけど、そういうこともあるんじゃないかなあとか思ったりしてます。

 いやぁZ3Cがずっとこのまま(NFCが使えない)っていのは何とも悲しいことです。