読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おはよう君需要なし

求不得苦な日々

XperiaZ3CのNFCが分解修理で復活したお話

ガジェット

 前回、DocomoショップでXperia Z3 Compact(SO-02G)の修理の相談をしたら「画面の修理も必要になるので、超超超高くなりますよ」的なことを言われてしまって白ロムでも買えというような感じで対応されてしまったという話をしました。それの続報です。

nodemand.hatenablog.com

コメントをいただきました

 前回の記事ではありがたいことにカトゥさんからこんなコメントを頂きました。

裏蓋開けてみました。ググって見つけた方法で吸盤くっ付けて引っ張ったらとれました。
NFCアンテナのケーブルはフレキシブルで、ずいぶん簡単に引っ掻けてあって、端子に当たるようになっていました。

 どうも裏蓋を開けるのは簡単なようで(ちゃんと戻せるとは言っていない)、どうもNFCのアンテナにもすぐアクセスできるみたいですね。前回の記事にも書きましたが、DocomoショップでNFCのリセットをしてもらおうとしても反応すらしないという状態だったので、ハードの故障だとにらんでいたぼくにはかなり朗報でした。簡単に開けられるなら開けるしかねえな(ちゃんと戻せるとは言っていない)

 本ページは分解を推奨するものではありません。やるなら自己責任で、ね

開ける

 開け方は非常に簡単。裏面左下に細いマイナスドライバーを突っ込んでグイって持ち上げるだけ。両面テープみたいなネバネバしたやつでくっついているだけなので思った以上に簡単に開きます。 f:id:yoh_mar28:20150829141049j:plain

 今回は百均で買ったドライバーセットと百均で買ったカッターマットの上で作業しました。写真が汚くて非常に申し訳ないです。

開けてみた

f:id:yoh_mar28:20150829141408j:plain

 開けるとこんな感じです。カッターマットが汚くてごめん。

ここちょっと怪しい

f:id:yoh_mar28:20150829141800j:plain

 急遽ペイントで描きましたが、ここらへん怪しかったです。落下の衝撃によるものでしょうか。なんか黒いパーツは浮いちゃってるし、NFCのアンテナと思われる接点も怪しい気がします。

Fix it!!!!

 黒いパーツは押せばはまりました。たぶんこれはいくら裏蓋の上から押してみても直らなかったと思います。分解してよかった。

f:id:yoh_mar28:20150829142116j:plain  次にNFCアンテナくん。このフレキシの先端をはずすと本体の接点くんが顔を見せます。確かにここ繋がってなかったらNFCも反応しないよなあ・・・

f:id:yoh_mar28:20150829142228j:plain  しっかり刺しなおしましょう。こんなんでちゃんと接してくれるのかなぁドキドキ。

直ったか!?

 裏蓋を閉める前に電源を入れてみました。そんで手持ちのPASMOを「Suica Check」というアプリを起動させて接触!!! f:id:yoh_mar28:20150829142501j:plain

 ババァン(指紋が汚い)

終わりに

 というわけで、めでたくZ3CのNFC機能が復活しました。やっぱりハード的な要因でしたね。まさかアンテナの接触不良とは。

 別にNFC使えなくても困らないけど、使えるようになったのはちょっとうれしい。