おはよう君需要なし

求不得苦な日々

JDKのPATHがらみですごくつまったお話

 なんかすごくアホみたいなミスをしてしまって、動かない動かない!!ってなりました。すごくつらい。

はじめに

 最近Unityをはじめまして。とはいっても今まではPC上でテストを書いてPassさせて~みたいなことばかりをやっていました。そこで、Androidの実機上でもテストをさせてみるかなあと思い、JavaもといAndroidの開発環境を整えたわけです。

Integration Test Runner

 Unity Test Tools( https://bitbucket.org/Unity-Technologies/unitytesttools/wiki/jp/UnityTestTools )にはシーンの中でテストを行えるという便利なツールがあり、今回はそれを使うことに。

 Crtl+Shift+Rで、「Run on Platform」というのを開き、Android向けにビルドするように入力します。そしてBuild and run testsというボタンを押せば始まるのですが・・・

 ここで、AndroidSDKの場所とJDKの場所を聞かれます。ビルドするのに必要だよ~~~と。JDKのダウンロードとインストールは調べればすぐ出てくると思います。ぼくもほいほいとAndroidSDKとJDKをインストールして、走らせて見たんですが

Unable to find suitable jdk installation. Please make sure 
you have a suitable jdk installation. Android development 
requires at least JDK 7 (1.7). 
The latest JDK can be obtained from the Oracle 

とか出てきて、いつまでたってもビルドできない!!!!んぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ!!!!

調べたところ

 ネットでもこのメッセージが出て、ビルドが通らなくて困ってる人が結構いるみたいでした。「パスが間違っているのでは」「x86Javaをインストールすればいいのでは」などといった回答がフォーラムなどではあがっていました。

 念入りにチェックしたものの、パスがあっててもx86版をインストールしてもビルドできるようにはなりませんでした。そこで、ためしにPathに「Z:\Program Files (x86)\Java\jdk1.8.0_60\bin」を登録して、コマンドプロンプトで「javac」とタイプしてエンターしても、動かない・・・(「java」ならうごく)

結局

 何が原因だったのかというと、ぼくはあまり使わないであろうプログラムをZドライブにインストールするようにしていて、それに起因するインストールディレクトリの設定ミスが原因でした。なんともお恥ずかしい・・・

言い訳

 まず、JDKインストーラを起動すると以下のような画面が出てきます。f:id:yoh_mar28:20150904205734p:plain

 次を押すと f:id:yoh_mar28:20150904205757p:plain

インストールディレクトリを入れろと。僕はここで「C:\」を「Z:\」に書き換え、Z:\の Program Files\Java\jdk1.8.0_60\にインストールされるように設定しました。で、このインストールが終わると f:id:yoh_mar28:20150904205938p:plain

Javaセットアップ」という画面が開きます。ぼくは注意力散漫なので、「あれ?またJDKのインストールディレクトリを聞かれるの??」とか思いつつも、まあこれもZ:\ に書き換えるだけでいいか~という風に軽く考え、変更ボタンを押しました。すると以下のようなフォルダを文字列で指定するのではなく、マウスでポチポチして選ぶタイプのダイアログが表示されます。 f:id:yoh_mar28:20150904210138p:plain

「まあJDKのフォルダを選べばいいんだよね」と、先ほどのインストールで生成された(であろう)フォルダを指定しました。

アホすぎ

 というわけで、賢明な皆様はもう原因がわかっているとは思いますが、2回目のインストールディレクトリの指定はJDKのインストールディレクトリではなかったのです。 f:id:yoh_mar28:20150904210704p:plain

そう、2回目はJREのインストールだったのです。2回とも同じディレクトリを指定してしまったので、当然インストーラJDKをインストールしたディレクトリにJREを上書きインストールし・・・

ち~~~~~ん

良い週末を!!!