読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おはよう君需要なし

求不得苦な日々

Phantom3にアップデートが来たぞ!!!

ガジェット

 今回はかなり大きいアップデートの予感!詳細はこちらの公式の発表を見てもらうとわかるんですが

www.dji.com

なんと今回はWaypoints機能が追加されたらしい!!

 まだ詳細は確認できていないんですが、ユーザーが所望してやまないWaypoints機能に対応したらしいです!

 公式によると、

Record a flight path, then tell your Phantom 3 or Inspire 1 to fly along the same path repeatedly 
while you control the camera and orientation. Save your favorite missions, customize speed, and more. 

らしく、これってつまるところ「Ground Station」ではないか!

 今までは、Phantom3とBebop Droneを比較したときに、このGround Station機能があるかないかという比較がなされることが多かったんですが、 この機能がPhantom3に実装されたとなると、この点におけるBebop Droneの欠点が補われたことになります。さて今後どうなることやら・・・

 ぼくはPhantom3しか操縦したことないので、あんまどちらが良いかとか一概には言えないんですけどね。

しかし

 公式によると9/7に新しいファームウェアを公開したとありますが f:id:yoh_mar28:20150909190737p:plain

日本語ホームページにはまだ表示されていないみたいです。もし試すのであれば海外版でしょうかね。 f:id:yoh_mar28:20150909190828p:plain

 というわけで、アップデートが終わったら続報を書きたいと思います。

ケースを買ったよ

 Phantom3を遠征のときに持っていくために、こちらのケースを買ってみました。

DJI公認 PHANTOM 3用 高級アルミケース

DJI公認 PHANTOM 3用 高級アルミケース

所感としましては、多少天板が浮いていたり安っぽさは気になるものの、重すぎたりせず、とても使いやすそうな印象を受けました。

何よりもプロペラガードを入れるスペースがあるのが嬉しいですね。とはいってもそんな付けたり外したりするようなものではありませんが。