おはよう君需要なし

求不得苦な日々

Yoga Tablet + Wireless TrackPoint Keyboardでリモートデスクトップ

 今日も元気にリモートデスクトップ生活!

 ロートルAndroidタブレット(初代Yogaタブレット)を使ってバリバリ資料を作るぞ!って感じでしたが・・・

使用したアプリ

ConnectBot - Google Play の Android アプリ

 こちらのアプリはSSHの接続を行ってくれるアプリです。これでポートフォワーディングも楽々。

Microsoft Remote Desktop - Google Play の Android アプリ

 このアプリはMicrosoft謹製のリモートデスクトップアプリです。

いざリモートデスクトップ

 と、こんな感じで接続することができます。 f:id:yoh_mar28:20150915190947j:plain

 Yogaタブレット特有の自立するスタンドとBluetoothキーボードは相性がいいです。リモートデスクトップでもきちんとTrackpointを使用することができて大満足。 正直、サイズがあってないのが気になりますがTrackpointが付いているキーボードってこれぐらいしかないので困った困った。

不具合

 メモ帳を開きます。からの、IMEの入力モードを「ひらがな」に変更。全角半角・無変換・変換キーなどが使えないのでクリックして変更してあげる必要があります。かなり面倒。 f:id:yoh_mar28:20150915191316p:plain

 文字を打ちます・・・ f:id:yoh_mar28:20150915191528p:plain

 スペースキーを押します・・・ f:id:yoh_mar28:20150915191604p:plain

 ぎゃああああああ!!!

 Yogaタブレットに入っているOSがいけないのか、IMEがいけないのか、Trackpointキーボードがいけないのか、Bluetoothで接続しているのがいけないのか、 よくわかりませんが半角英数字の未確定文字列が入力されてしまう!

 ぐぐった限りでは「キーボードレイアウトが違うのでは?!」みたいな情報しかないので、もしかしたらこのYogaタブレットTrackpointキーボードという 組み合わせに起因する特有の問題なのかもしれませんね・・・

 何か知っている情報がありましたら教えていただけると幸いです。