おはよう君需要なし

求不得苦な日々

ASUSのJ2900搭載パソコン

 先日買ったASUSのJ2900搭載パソコンK31AN(名前覚えづらい)の続報です。

 
 まず、これ用に購入したCrucialのSSD初期不良のようで、返送して診てもらうことになりました。BX100という廉価なモデルなんですが、BIOSで認識してもOSから認識されずもしや相性問題かも?と思いましたが他のマザボでも認識されなかったので初期不良なのかもしれません。
 
 
 
 そして新たな事実が発覚しました。なんとこのマザボSATA接続のドライブのホットスワップに対応しています。なので、5インチベイにリムーバブルベイを設置すればジャコジャコHDDを差し替えたりできますね。
とは言っても、マザボRAIDに対応していないのでファイルサーバ的に使って冗長に~ってのには無理があるかも。データドライブが満杯になったら移し替えるときに便利ってぐらいですかねー
 

 

 

 

 

 

 

 
 
 消費電力についてはアイドル時12Wです。DVDドライブは外してあるんですが、メインのドライブがHDDだったりWi-Fiアダプタをつけたままにしているので、もっと抑えることができると思います。SSDが手に入り次第試したいです。
 
 
 Windows10も導入できましたし、かなり満足です。