おはよう君需要なし

求不得苦な日々

Crucial BX100が認識しないぞ

 
ソフマップで買ったBX100ですが、K31AN-J2900で認識せず、初期不良が疑われていました。そこで先週返送してみたんですが、昨日新しくなって返ってきました。返送なんて面倒くさくてもう二度としたくない。
 
期待に胸を膨らませて繋いでみるも、またまた認識しません。なんかどうも相性問題のような気がしてきたので情報を収集しているのですが、なかなか相性に関わる情報って落ちていないものですね。(落ちてはいても検索する能力が低いのかもしれない)
 
 
症状としてはこんな感じです。環境はASUS K31AN-J2900でOSはWindows10 64bit。
  • BIOSでは型番・要領共に認識される
  • Windows上で認識されない(「ディスクの管理」から見てもリストにない)
  • Windows10のインストールディスク使用時に認識されない
  • BIOSからSATAのモードをAHCIからIDEに変えるとWindows上で認識される。しかしWindows10をクリーンインストールしても起動しない
また、相性問題を疑って他のPC・OSでも試してみたんですが結果はこんな感じです
  • 同じマザボUbuntuのLiveDVDで起動させると認識する。S.M.A.R.Tについては未確認。
  • ThinkpadX220(Ubuntu 14.04)では認識される。しかしS.M.A.R.Tの値がとれない部分がある(一部N/A)
  • Windows上でSATA→USB変換アダプタをかませても認識されない
 
 
こんな感じでしょうか。S.M.A.R.Tについては詳しく知らないのでアレなんですが、N/Aの項目って何個もあるものなんでしょうか。
 
 
 
うーーーーん。廉価に済ませようと思ってBX100なんて買ったのがアホだったか…
 
どなたか情報お持ちでしたらコメントください
 
 
追記
CrucialのSSDを使って起動できるとこまで漕ぎつきました。やり方は「IDE接続で認識させてインストールを行う」だけです。BX100はAHCI接続じゃ使えないのか・・・?
なんか「BX100 AHCI」で検索すると問題ありそうな感じがプンプンしますね。とりあえず、このまま使うのはなんだか不安なので色々他のも試してみますね。情報が少ないパソコンだとこういうのがあったとき大変。
 
追記2
BX100でS.M.A.R.Tの値が出ないと書きましたが、どうもこれS.M.A.R.Tの値を見ようとしたソフトとの相性問題のようです。Crucialの正規(?)ソフトを使ってみたら普通に見ることができました。すごくつらい