おはよう君需要なし

求不得苦な日々

K31AN-J2900にあうSSD探し

何度か記事にしましたが、ASUSのK31AN-J2900というPentium J2900を搭載した格安省電力パソコンを購入しました。

nodemand.hatenablog.com

このパソコンは低電圧クアッドコアCPU&ファンレス&ACアダプタ駆動なので、かなり静かかつ、めちゃくちゃ省電力です(アイドルで12ワットぐらい)。ディスプレイを入れちゃうと結構な消費電力になりますが、これ単体でサーバー運用とかならアイドル状態で放置しておいても月々200円ぐらいと、なかなかリーズナブルですよね。

BX100事件

せっかくのファンレスなので、ゼロスピンドルを目指したいところ。というわけで、ぼくはこのPCを買うと同時にCrucialのBX100というSSDを購入しておいたのですが、安いパソコンにはやはりそれなりの事情があるらしく(勝手な解釈)、BX100はOSのインストーラに認識すらしてもらえませんでした。そこらへんの話は↓の記事に書いたので参考にしてください。

nodemand.hatenablog.com

新しいSSDに挑戦

このまま引き下がるのもなんか癪なので、新しいSSDを購入しました。↓です。

前に購入したTranscendの外付けSSDやSDカードなどではだいぶお世話になり、Transcendには良い印象を持っているので(それをいったらSanDiskにもだけど)、今回もTranscendでいってみようかなと。Amazonでランキング1位らしいしね。

SandiskとかSamsungも考えたんですけど、いっつも王道を選んでいたのではちょっと面白みに欠けますし、たまにはこういったのも買ってみようかなという趣向です。まあ次失敗したらSandisk買うけど

というわけで

ちゃんと使えるSSDが見つかるまでこの記事に追記していく感じで進めていこうと思います。願わくばこの記事更新が今回で終わってくれ・・・

追記(2015.10.26) Transcend

nodemand.hatenablog.com

TranscendSSDが到着しました。↑にも書いたんですが、無事認識しAHCIモードでOSをインストールすることができました。こんなに苦労したのは何だったのか…。とりあえずマザボの不具合ではないということがわかり、一安心です。やっぱり相性の問題なんですかねえ…

と、そんなこんなでK31ANのSSD換装はこれにて一件落着!と思いきや、Windows10Homeを入れるべきところをWindows10Proを入れてしまったのでライセンス認証が通らない!!!!また入れ直し!

しかもWindows10ってクリーンインストールだと20GBぐらいしか食わないんだ?!それだったら余ってる128GBのSamsungの840EVOでも使えばよくね!?!

というわけで、まだ更新は続きます。