おはよう君需要なし

求不得苦な日々

静音パソコンのHDDが静音じゃない件

またまたASUSのK31ANの話です。完全静音録画サーバーを目指してゼロスピンドルPCを目指していたんですが、ストレージはバイト単価が安い方がいいということで、ハードディスクで妥協することにしました。

なにも本体に保存しなくても、NASとか使う手もあるでしょーにというもっともなツッコミもあるとは思うんですが、自室には有線LANを引いていないし転送の安定性とかちょっと気になります。というわけで、録画データを撮りためておく大きいHDDを内蔵するのです。

K31ANのハードディスク

K31AN-J2900にはデフォルトで500GBのハードディスクにシステムがインストールされた状態で出荷されてきます。このハードディスクはGPTでフォーマットされている&「回復パーティション」とかいうのが作られてしまっていてディスク全体を一つのパーティションに直すことができず、とてもとても苦労しました。Ubuntuで慣れないpartedやfdiskを使っていろいろいじりましたが、Windowsのdiskpartで解決しました。便利。

で、そのシステムが入っていたハードディスクの詳細はというと、こんな感じでした(CrystalDiskInfoは便利!)

f:id:yoh_mar28:20151029232812p:plain

この「TOSHIBA DT01ACA050」というハードディスクが悪名高いことこの上なしといった感じで、kakaku.comでは叩かれに叩かれていますね。ぼくは音以外あまり気にならなかったんですが(それが大問題なのではあるが)、速度もかなり遅い部類らしく、非常に評価が低くなっております。

f:id:yoh_mar28:20151029233808p:plain

ちなみにベンチはこんなかんじ。遅いのか早いのかわかりませんが、遅い部類なんでしょうね。まぁどちらにせよSATA3Gなのであまり期待はしていませんが。録画用のストレージなんてシーケンシャルが早ければ問題なさそうですし(笑)

症状

症状としては、アイドル状態(読み書きをしていない状態。放っておくとHDDの電源が落ちる)でシューーーーーーーンという音とブーーーーーーンっていう音が鳴っています。

あんまり詳しくないんでわからないんですけど、ブーーーーーーンの方は振動っぽい感じがしますね。ケース全体が震えてる気がするのでケースが良くないのかな?って思ったんですけど価格コムを見る限りハードディスクが悪いという判断で問題なさそう。

シューーーーーーーーーンの方は何の音かサッパリわからないんですがケースの穴をふさげば少し聞こえなくなるタイプの音なのでHDD自体から鳴ってるような気がします。

とりあえず

時間とお金ができたら適当なハードディスクを買ってリプレースしたいと思います。どのブランドのHDDが静かなんだろう~