読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おはよう君需要なし

求不得苦な日々

スマホ購入検討


2016年も12分の1が終了しようとしていますが、まだ今年はスマホを購入していません。スマホ市場に翻弄された去年が異常だったのかもしれません。

現在のスマホ構成はこんな感じ。
  • 【メイン】Xperia Z3 Compact SO-02G
  • 【通話・音楽】iPhone6 64GB SIMフリー
  • 【サブ】Galaxy J SC-01F


使い分け

 iPhoneが音楽用になっているのは、かつて音楽を聴くためにiPod Classicを使用していたことに由来してます。最近はミュージックアプリがクソ化し、使いづらくなってきているので 音楽用もAndroidにしちゃった方がいいかなーなんて思ってたりもします。通話用もガラケーでいいのかもしれん(留守電できるのがガラケーの利点)。iPhoneは画面の描画だけは美しいのでゲームをやるなら断然こっち。というわけでゲーム用端末って位置づけも兼ねてます。

 Xperia Z3 Compactがメインになっているのは2015年に販売されたスマホの中でサイコーのスマホであるため。小ささは正義。まぁNFCのアンテナが外れやすかったりパネル割れたりしてるのですごく残念な感じではありますが。

 Galaxy JはXperia Z3 CompactのNFCの代わりということで、主におサイフケータイnanacoやマック)用端末になってます。昔の5インチスマホが流行した時に発売された高スペックなモデルなので今でも現役。なんだかんだパネルがフルHDなのでテレビの録画を外で観るための端末にもなってます。だけどバッテリーがもたない。


買うとしたら

 Xperia Z3 CompactとGalaxy Jの用途を統合できるような端末が欲しいですね。フルHDNFCが壊れないバッテリーのもつ端末。

 うーん。なんかこう欲しい機能を実際にあげてみると案外昔と要求スペックは変わってないんだなぁといった感じがしますね。