おはよう君需要なし

求不得苦な日々

Zenfone5で有線LANを使う

はじめに

Androidで有線LANが使えたら便利なのになぁって思うことありませんか??

ぼくは一時期,そういったものに胸が熱くなるのを感じた時期があったのですが, それも遠い過去のお話.

「高速な無線LANでも使えば?」で一蹴されてしまう時代になってしまいました.まぁそうですよね.十分早いですもん.

有線LANのメリット

とはいえ,一昔前の無線LANルータを使い続けていて速度が出ないだとか,電子レンジと干渉して安定性に不安がある!だとか,壊れて無線LANが使えなくなってしまっただとか.

そういうときにあると重宝するんじゃないですかね.知りませんが.

Zenfone5の無線LANが繋がらない

なった症状としては

Wi-FiをONにしています…

の表示のままでWi-Fiが一向に有効にならない状態.原因は究明できていないんですが,そういったことが発生することはしばしばある模様.初期化することで直ったのですが,なんというかまぁつらい.

有線LANアダプタを繋いでみよう

というわけで,ネットワークごしに色々バックアップしようという作戦.

むかし,「VaioのUSB-LANアダプタがXperiaでも使える!」という話を聞いたことがあって,すごいマユツバものなんですが,それを思いだしました.

手元になぜか(たぶん上司にもらった)ある,LAN-TXU2CというUSB-LANアダプタを使用してみることにしました.

f:id:yoh_mar28:20160319021007j:plain LogitecのLAN-TXU2C.すごいぼろぼろ.たしか上司がMacBookで使ってた記憶.

f:id:yoh_mar28:20160319021026j:plain すんごい昔に購入したOTGケーブル.確か割れたスマホでマウス操作がしたくて買ったもの.ホストケーブルともいう.

繋がったんご.

まぁ,繋げば普通に繋がりました.XperiaZ3Cでは使えなかったんですが,Zenfone5では使える模様.ムムム・・・

とゆーわけで,

なんだか内容のない記事になってしまった.ただの動作報告みたいな.この記事を読んだ人が「ふーんAndroidで有線LAN使えるのか~~」って思ってもらえればなと思います.

Logitec 有線LANアダプタ USB2.0 LAN-TXU2C

Logitec 有線LANアダプタ USB2.0 LAN-TXU2C

【ノーブランド品】OTGケーブル タブレットPC用 ミニ micro (micro OTGケーブル)

【ノーブランド品】OTGケーブル タブレットPC用 ミニ micro (micro OTGケーブル)

何に使えるか

うーーーん.何に使えるかなぁ.これでwindowsリモートデスクトップとかやったらヌルヌル動いたりするのかな.

まぁ低消費電力,ディスプレイ・タッチパネル付きボードって考えるとそれなりに用途がありそうな気もしますね.IoT.IoT.