読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おはよう君需要なし

求不得苦な日々

Cube i7 StylusでmicroSDカードが使えないときの対処法

f:id:yoh_mar28:20160717233937j:plain

はじめに

こないだ買った中華タブレットCube i7 Stylusですが、M.2 SSDで増設したとはいえ、 メインのストレージが128GBしかないのは心もとないですし、 USB端子が3.0のtypeBしかないという仕様では、microSDでデータのやり取りができるか否かはある意味このタブレットの生命線といえます。

Dropbox等使えばよいのでは、というツッコミは非常に痛い)

まぁ正直、付いてるものが使えないのは気持ち悪いので使えるようにしたい!っていうのが本当のところです。

症状

microSDをエクスプローラなどで開いていると数分で「切断→再認識」が起こる。心なしか本体が熱い。

って感じでした。Windows10クリーンインストールした時点では使えたのになんで~ってなりました。

解決策

問題はSD Card Readerのドライバにあったようです。以下、xdaからの引用になりますが、

Anyway, the name of the driver is "Realtek USB 2.0 3.0 Card Reader Drivers Version 10.0.10586.31225" Google some keywords, you shall be able to find it. Here is one

Cube i7 Stylus - Post #3276

とのコトです。つまり「Realtek USB 2.0 3.0 Card Reader Drivers」のVersion 10.0.10586.31225をググって入れろとのことでした。

終わりに

ということで、今回はWindows updateか何かで自動的に新しいドライバが入ってしまったがためにおきた問題でした。動かないドライバに更新してくるなんて、おせっかいもいいところですね。

しかし今回はxdaに助けられました。ガジェットがらみで困ったことがあった場合はxdaを読んでみると良いかもしれませんね。