読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おはよう君需要なし

求不得苦な日々

Bluetooth TrackPointキーボードでスクロールできなくて憤死した

はじめに

TrackPoint、めっちゃ好きなんですがみなさんご存知でしょうか。

http://shopap.lenovo.com/jp/itemdetails/0B47181/460/4A39FDAEFC014E5DA9400C180EA9B684

昔はThinkpadのキーボードをそのままUSBでほかのPCにつなげるようにしただけのものだったんですが、 新しいモノはBluetooth接続になり、持ち運びしやすいコンパクトなものになったのでタブレットに繋いで外で使用するなど、 使い道がとても広がりました。

f:id:yoh_mar28:20160717233937j:plain

こんな感じでi7 Stylusと組み合わせて使っています。

Visual Studioで落ちる

i7 Stylusでプログラムでも書いてみるかと思って、このBluetoothキーボードを繋いでVisual Studioを起動させたんですが、 どうもスクロールが効かない…

またWindows updateでも走ってドライバが動かなくなったのかな?って思って再インストールしてみたりしたんですが、解決せず…

ThinkPad Preferred Scrolling for Bluetooth Keyboar... - Lenovo Community

海外のフォーラムでも一応スレッドが立っているみたいです。

コイツがやっかいなのは、Visual Studioで中ボタンを一度でも使用してしまうとスクロールのソフトウェアが落ちてしまい、ほかのソフトウェアでも一切スクロールができなくなってしまうことです。

解決策

このフォーラムに書かれているように、Lenovoはこの問題に対してはいまだに対処していません。

結構いい値段で売っているのにこれではちょっと裏切られた気分になりますね。

旧型のUSBキーボードであればスクロールできるのでBluetooth版がダメなのはとても悲しいです。

終わりに

もし間違えてスクロールのソフトウェアを落としてしまった場合には、HScroolFun.exeを再起動すればまたスクロールするようになりますので、落としてしまった場合にはお試しあれ。