おはよう君需要なし

求不得苦な日々

PORTABOOK XMC10 用にSDカードを購入したよ

はじめに

f:id:yoh_mar28:20161204021159j:plain

そのままでもAnniversary Updateはできたものの、ストレージ容量が心もとないXMC10、もといPORTABOOK。

今回はそんな彼のためにSDカードを奮発することにしました。余ったらスマホなどに刺しとけばいいし、ダメで元々って感じでやってます。ベンチマークも載せますよ~~~

対応SDカード

SDカード、公式ページによると

SD/SDHC/SDXC/UHS-Ⅰ対応。

とあります。SDXCに対応となると256GB積めたりとかするんでしょうかね。

www.kingjim.co.jp

試してみるSDカード

Transcend 64GB microSD UHS-I

今回XMC10用に購入した本命(?)のカード。2000円ぐらいで購入。安い!

Transcend 32GB microSD UHS-I

二番手。ダメだったらスマホに刺す。 1000円ぐらいで購入。安い!

家に落ちていた謎の8GB microSD Class 10

もはやいつ購入したのか何に使っていたのか不明のmicroSDカード。謎!

SAMSUNG EVO 64GB

これはCube i7 Stylus用に購入したもの。いつか他のカードとも比べてみたいと思ってたんですよね。

ベンチマーク結果

使用したのは「CrystalDiskMark 5.2.0」です。

Transcend microSDXC 64GB UHS-I

f:id:yoh_mar28:20161204135013p:plain

Transcend microSDHC 32GB UHS-I

f:id:yoh_mar28:20161204135140p:plain

Samsung EVO microSDXC 64GB UHS-I

f:id:yoh_mar28:20161204135242p:plain

謎のmicroSDHC 8GB class10

f:id:yoh_mar28:20161204135843p:plain

結果を受けて

どれかひとつがずば抜けて良ければ迷うこともなかったのですが、この組み合わせだとなかなかに迷いますね(笑)

印象的には、書き込み性能の「EVO 64GB」、読み込み性能の「Transcend 32GB」、バランスの取れた「Transcend 64GB」といったところでしょうか。なんというかまぁ難しいところですね。

もとからそのつもりだったんですけど、予定通りTranscend 64GBを使おうかなと思います。これでストレージ96GBにw

USBが早いの?SDスロットが早いの?

今回はUSBでつないで試してみたりもしました。ストレージを外付けするにあたって、USB2.0の速度も見ておきたかったので。使ったデバイスはこれ。

ベンチ結果

本命のTranscend 64GBの結果です。

f:id:yoh_mar28:20161204133736p:plain

読み込み性能についてはUSBの方が遅いということがわかりましたが、一方で書き込みがUSBの方が早いみたいですね。といってもランダムアクセスはUSBの方が遅いのか…わけわからんw

f:id:yoh_mar28:20161204134443p:plain

こちらは同じUSBのリーダライタを使ってThinkpad X220で測定した結果。ウムム…この結果を見るとランダムアクセス(write)以外はX220を上回っていることに…?つまりはUSBのアクセス速度はThinkpadより早いということかな。チップセットの性能が向上したりしているんでしょうか。

ちなみに、ここに乗せているのはTranscend 64GBのみの結果ですが、他のmicroSDについてもほぼ同じことが言えました。当然ながら使用しているOSはWindows 10 64bitに揃えてあります。

結論

USBでわざわざmicroSDを読み書きするようにするメリットはあまりなさそうです。ただ、シーケンシャルなWriteについてはUSBの方が早いというのがちょっと気になりますね。キャッシュみたいなのが有効になっているのでしょうか。

microSDとUSBメモリとの比較はやれたらやろうと思いますが刺しっぱなしで運用することを考えると、USBポートをつぶすよりSDスロットをつぶした方が犠牲が少ない気がするので多分メリットありませんし、やらないと思います。(Sandiskの小さいやつ「SanDisk Cruzer Fit USBフラッシュメモリー 16GB (5年間保証)[国内正規品] SDCZ33-016G-J57」を既に買っているのは内緒)

おわりに

XMC10でSDカードを使うにあたり、簡単にベンチマークを取ってみました。結論としてはSDスロットとしては他のデバイスと遜色ない性能を持っているみたいです。まぁ普通に考えれば普通のタブレットなので普通に性能出ますよね~~~ってところです。

PORTABOOKだから、と特別に考える必要はなさそうですね。これから買われる方のご参考になれば幸いです。