おはよう君需要なし

求不得苦な日々

Optiplex 9020を購入しました。

ちょっとずつ暇な時間ができてきたので、Androidアプリでも作るか~となってきたんですが今まで愛用してきたThinkpad X220はもうすでに満身創痍でAndroid Studioを立ち上げるにもいろいろとファンがうるさかったりします。

というわけで、新しいパソコンを手に入れようと思ったわけです。 手持ちであるパーツは

  • OS:Windows 7 (今のうちにWindows10にしておきたい)
  • SSD:色々と手元に転がっている

って感じでした。足りないのはマザボ・CPU・メモリなので新しくパーツを購入して自作してもよいかな~という気はしていたのですが、何せ趣味で始める以上そんなに優先度は高くなく、お金もそんなにかけられないという状況だったので中古でもいいから適当ないい感じのパソコンは買えないものか、と探していました。メモリなどもめちゃくちゃ高騰していてタイミングもよくないですしね…

そんな中、見つけたのが大量出品されている(おそらく企業向けのリースが終わった)Optiplex 9020でした。それはヤフオクで出品されていて、ちょうどYahoo! JAPANカードを発行してもらった6111ポイントが余っていたので、だいたい15000円ぐらいで購入することができました。スペックはこんな感じ

  • CPU:Core i5-4590S
  • MEM:DDR3 16GB
  • ストレージ:なし
  • 大きさ:USFF (Ultra Small Form Factor : めちゃくちゃ小さい)
  • 備考:DVD-ROMドライブ

というわけで、届いたのがこちら。

f:id:yoh_mar28:20171205195755j:plain

うっひょーめちゃくちゃきれい!

フロントパネルにまだフィルムが貼ってある状態で、新品と見紛う綺麗さ!!

USFFということでめちゃくちゃ小さいフォームファクターなわけなんですが、Mini-ITXの「SG05-LITE」と比べてもその小ささがわかると思います(一枚目写真)

f:id:yoh_mar28:20171205195843j:plain

まぁ小ささゆえに拡張性はだいぶ乏しいですね。SATAも2ポートしかありませんし、PCIもminiPCIeということで、何に使ったものか…って感じですね。

しかし朗報です

今までThinkpadにさしていたmSATAをOptiplex9020にさしてみたところ、見事SSDとして認識してくれました!

f:id:yoh_mar28:20171205201750j:plain

これをうまく有効活用できれば、2.5インチシャドウ+スリムベイに1台ずつSSDを仕込んでmSATAシステムディスク+RAIDも夢ではありませんね。さすがにそこまでやったら変態PCすぎますがw

消費電力も少ないぞ!

f:id:yoh_mar28:20171205202227j:plain

私はリモートデスクトップが大好きなのでスリープにさせずアイドルで放っておくのが好きです(謎)

というわけで、アイドル時の消費電力について測ってみるとだいたい14Wぐらいでした。DVD-RAMとか余計なものがついた状態でこの消費電力なのでさすがはHaswell-Refreshといったところでしょうか。

あと5年は戦うぞ

なんかすごく長持ちしそうな気がするので大切に使おうと思います。

…しかしパソコンが増えすぎた…