おはよう君需要なし

求不得苦な日々

EOS M100を購入しました!

・・・あれ???

f:id:yoh_mar28:20181124174530j:plain

おかしいぞ

nodemand.hatenablog.com

Kiss Mを購入するまではすごく悩んでいたのに、、、

お気に入りのレンズを手に入れてしまうと、そのレンズを付けたままで運用したくなるので、

もう一台カメラが欲しくなる・・・!

サブカメラにM100という選択肢

ミラーレス自体がサブだし、それはないわっていう方には関係ないと思いますが、、、

あくまで Kiss Mをメイン と考えた場合、

サブカメラに M100 はいいぞ

となります。

なんといってもボディが安い

どういうわけかわかりませんが、オークションを探すとM100のボディ未使用品が30000円を割る価格でうじゃうじゃ出品されています。

私が購入したのはレンズキットからレンズのみ抜き取ったものでした。

たぶんレンズ単体で購入するよりもレンズキット買って本体売ったほうが安いんだろうな、と本来キャノンさんが想定していた売り方とは違う 買い方をしてしまい申し訳ないなと思いつつも安く本体を手に入れられたわけでした。

レンズが使いまわせる

まぁ言わずもがな、ですね。キャノンの同じシリーズのカメラですから、レンズは使いまわせます。

バッテリーも使いまわせる

個人的にはこれが大きいメリットですね。カメラの台数分の種類の充電器とバッテリーを持ち歩くって考えただけでもめんどいなって感じですが、 KissM も M100 も LP-E12 というバッテリーであるため使いまわせるんですね~。

Canon バッテリーパック LP-E12

Canon バッテリーパック LP-E12

ちょっと系統の違うEOS M5やM6だと LP-E17 というバッテリーになってしまうため使いまわせません(残念!

私はEOS Kiss M用にすでにロワジャパンの互換バッテリーを2本購入しているので、計4本のバッテリー体制ができあがりました笑

f:id:yoh_mar28:20181124174334j:plain

USB充電できるバッテリーチャージャー付で便利です(怖いので純正の充電には使用してませんが)

小さい

M100 は小さいのでレンズ外した状態にしておけばちょっと大きいモバイルバッテリーかなぐらいの感覚で持ち運べます。

f:id:yoh_mar28:20181124181619j:plain

一方で KissM で同じことをしようと思うとデカいですね・・・ファインダーがちょっとアレかな、と。

f:id:yoh_mar28:20181124181748j:plain

分厚さもだいぶ気になります。その分グリップなどはしやすくなっているわけなんですがね (撮影条件揃えなくてゴメンナサイw)

終わりに

というわけで、M100の購入報告でした。まさか半年もたたないうちにEF-Mマウント機2台目を購入することになるとは思いませんでしたが、 カメラライフをエンジョイしております笑

f:id:yoh_mar28:20181124174346j:plain

KissMとM100の使用感の差のレビューとかもしてみたいな、と思います(いずれ・・・