おはよう君需要なし

求不得苦な日々

PAV-HMS420というNASを購入しました

 

遅ればせながら人生初のNASを購入しました。

 

NASといってもラックマウントの大きなやつではなく、机上にも置ける小型のサーバーです。

 

今回購入したのはプリンストン製のPAV-HMS420というNASNASに興味がわいた際にゴリゴリ調べてやっと見つけられるぐらいの無名なNASです。

 

 

発売日が2017とあるように、もう2年も経過してしまっている古い製品なのですが、調べてみるととても面白そうだったので思い切ってポチってみました。

 

I/Fがすごい

なんでNASHDMIやDPが付いているんだ…

LANも2ポート付いててリンクアグリゲーションできるんだとか!

 

OEM元はThecus N2810PRO?

まず、PAV-HMS420に搭載されているThecus OSというLinuxベースのOSがあるんですが、そのOSを搭載する製品を調べてみたところ、Thecusが販売するN2810PROという筐体が見た目もスペックもそっくりで、ベースになってると考えてよさそうです。

 

Linux NAS | Thecus N2810PRO - 4Kトランスコード対応の超マルチメディアNAS

 

N2810PROにはWindowsServer版がある

どうも調べてみると同じくThecus製で同スペックのW2810PROという製品もあり…

W2810PRO | 株式会社アーキサイト

そこによると、なんと60GBの起動用SATAドライブが内蔵されているとのこと…!!

 

つまり

PAV-HMS420がN2810PROと同じで、N2180PROがW2810PROと同じハードであれば、

  • 3.5インチベイ×2
  • 2.5インチシャドウ×1
  • Celeron N3160
  • 4GB RAM

という、結構胸アツなサーバーが手に入ることになります。

Mini-ITXとか使ってもここまでコンパクトにはならないですし、ちょっとしたベアボーン感覚で買ってみよう!ということです。

 

 

終わりに

まぁ本当にPAV-HMS420=N2810PROだったら、という話なんですけどね。

 

↑が正しいかはまたブログに書きます。

 

では!