おはよう君需要なし

求不得苦な日々

NIKKOR 40mm F/2.8を使ってるよ

 さて、いきなりですが今沖縄にいます。沖縄でブログを書いているわけです。

 
今回の沖縄旅行では、一眼レフにレンズ一本というスタイルでバシバシ写真を撮っていこうかな~って思ってます。
→そのオトモとなるレンズはこちら!

 

 

 NIKKORの40mm Micro。APS-Cなので焦点距離は換算60mmです。

 
このレンズ、
  • 寄れる!
  • ぼける!
  • F2.8!
って感じで、単焦点デビューで買ったものとしては概ね満足しています。ただ、やっぱりSIGMAのF1.4の単焦点と比較してしまうとどうしても暗い。同じ状況(開放)で撮影していてもシャッタースピードがかせげず、ゲインを上げるしかないってな感じで、比較的劣った写真しか撮れないみたいな状況が多々あります。飲み会などの写真を撮るときはやっぱり全体が暗いので、明るいレンズで臨むべきですよね。
 
屋外ならバッチリ能力を発揮してくれます。ポートレートも割とイケるので是非試してみてください!
 
 
旅行レポート、書けたら書きます(笑)
 
追記:
これ記事の下書きを旅行中にしていたんですけど、更新するのが9日になってしまいました申し訳ないです。