おはよう君需要なし

求不得苦な日々

幽霊塔を読んでみるでござる

 乃木坂太郎の「幽麗塔」を読んで感化されて、この作品のモチーフになった幽霊塔とはどんなものなのだろうという好奇心から読んでみることにした。タイトルからして明らかに狙っているんですけど、まぁ作中でも触れられてるのでモチーフにしたのは間違いなさそう。

小学館:コミック 『幽麗塔 1』

これが江戸川乱歩の「幽霊塔」で、

幽霊塔 (春陽文庫―江戸川乱歩文庫)

幽霊塔 (春陽文庫―江戸川乱歩文庫)

これが江戸川乱歩の「幽霊塔」の原作となった黒岩涙香の「幽霊塔」。青空文庫なのでゼロ円です。

幽霊塔

幽霊塔

それでこれが黒岩涙香が原作とした(とされる)「A Woman in the Grey」の日本語訳。

灰色の女 (論創海外ミステリ)

灰色の女 (論創海外ミステリ)

手始めに黒岩涙香の幽霊塔を読み始めたんですけど、まだ全然進んでません(テヘ