おはよう君需要なし

求不得苦な日々

自作PCにファンを買ったよ

 麗しの自作PCくんがちょっとうるさいので、ケースファンを取り替えました。今回買ったのはGELIDのSilent8という80mmのファンで、何かと評価が良い感じのやつです。


 これを2個買いました。まぁ2個取り付けられる場所があるので。
f:id:yoh_mar28:20150523120520j:image

 というわけで、さっそく取り付け作業に入ります。今まではISK300-150というMini-ITXのケースに元からついてたファンを使用していました。
f:id:yoh_mar28:20150523121033j:image
 写真にもある通り、ケースには元々2つ付けられるスペースがあるんですけど、片方はプラスチックの蓋で完全に塞がれてしまっています。これではこのすぐ傍にある電源からの熱がこもってしまいます。
しかもこのファン、回転数が低くてもそこそこ煩い…ファン「ファーーーーーンwwww」じゃねんじゃ

 というわけで取り付け。ケースファンの交換は初めてなのでゴムブッシュの取り扱いに困り、調べながら作業しました。
f:id:yoh_mar28:20150523121024j:image

 そして一通りファンを交換してからマザボを再度載せ…………ファ?!?!?!?!
f:id:yoh_mar28:20150523120945j:image
 ゴムブッシュ、めちゃくちゃ干渉してるんですけどwwww んごごごご

 というわけで
f:id:yoh_mar28:20150523121103j:image
チョキン。もう取り返しつかなくなってしまいました。まぁ世の中そんなもんですよね




というわけで、ケースファンを見事付け替え、超静かな快適パソコンライフが幕開けたわけです。(本当のことをいうとマザボにファンのコネクタが1つしか付いていないので現在1個のファンしか稼動してません。分岐ケーブル買わなきゃ…)