おはよう君需要なし

求不得苦な日々

Thinkpad W541用にSSDとメモリを購入しました。

計算機としてモバイルワークステーションThinkpad W541を購入することになりました。 上位モデルは4コアのi7を積んでるあたり、ノートパソコンとしてはそこそこのスペックがあるマシンです。とはいっても、今回はスペックが足らなくて新機材の導入をキメたのではなく 「USB3.0を使用できるマシンが必要だから」というなんとも情けない理由で購入する運びとなりました。

ただ、機材を買うなら全力で買えというボスからのありがたいお達しにより、このThinkpadはフルチューンされることになりました。

というわけで、目指すスペックは

SSD512GBにメモリ32GB搭載。

CPUはもちろん4コアi7

ということになりました。しかし

f:id:yoh_mar28:20150716175553p:plain

SSD512GBを直販で選ぼうとすると、なぜか10万円もかかってしまうらしい。普通の2.5インチSSDなら25,000円も払えば買えるような気がするんだけどなんでこんなに高くなっちゃうんでしょうか。 直販は何でも増設しようとすると高いというのは知っていましたが、これはちょっといくらなんでも払えないですよねえ。 (M.2が使えるみたいなのでもしかしたらM.2で512GB載せてくるんですかね…)

f:id:yoh_mar28:20150716180100p:plain

メモリについては24GB増やすのに38,880円と、SSDほどではありませんが高め。ちょっと相性などの問題はあるかもしれませんが、通販で購入することにしました。

買ったもの

メモリはこれを2セット

SSDSandiskのちょっと評判よさげなコレ

今日商品が届いたので勢いで記事を書いてしまいましたが、まだ肝心のThinkpad本体が届いていないのでなんとも・・・ ベンチマークとか需要があればやりたいと考えてますが需要なさそうだなぁ