おはよう君需要なし

求不得苦な日々

録画パソコン用に本体とパーツを買う

 地デジチューナーを購入してからというものの、ずっとテレビを楽しみにしてしまうマンに成り下がってしまいました。鉄血のオルフェンズとか超楽しみですね!!

nodemand.hatenablog.com

 というわけで、テレビ生活を満喫しているわけなんですけれども、環境を構築してちょっと使ってみると「ファンレスの録画サーバーが欲しい」と思うようになってきました。 そのついでに、NASのような機能を持ったサーバーも作ってみたいと思うようになりました。

現状

 現在、メインPCにチューナーボードを直接刺して使用していたわけなんですけど、スタンバイから復帰するたびにファンが一瞬全開になってしまうので、 五月蝿いことこの上ありません。その上、使用しているCPUも低電圧版ではないので発熱とか電気代とかいろいろと気になります。

機材あらたに

 そこで、前々から目をつけていた低消費電力Celeron(またはPentium)を搭載したマザボを導入してみることにしました。

これとか良いですね。余剰のノートPCのメモリを刺せば安くあがりそう。しかし

世の中にはこんな商品もあるみたいです。しかもASUSのアウトレットで19,800円で買えるではありませんか!

shop.asus.co.jp

というわけで

 こんな経緯がありまして、無事ASUSのJ2900搭載デスクトップを購入するはこびとなりました。マザボ単体で買うよりも

  • メモリが付く
  • ドライブが付く
  • ケースが付く
  • ACアダプタが付く
  • OSが付く ← これ重要!

ということで、かなりコストパフォーマンスはよいと思われます。ただ、

  • メモリが増設しにくい(DDR3Lで8GBまで)
  • ドライブとか正直使わない
  • たかがJ2900ごときでケースがデカい
  • HDDが小さい(500GB)
  • CPUがちょい古い

など、デメリットもあります。

 しかし、トータルで見たときの面白さなどでこちらをチョイスしました。 f:id:yoh_mar28:20150922000048p:plain

早く届くと良いな。

あとがき

 ポチってしまった衝撃からついついブログを更新してしまいましたが、商品が届いたらレビューをしたいと思います。

 そういえばコイツ用にSSDも買いました。

追記

 このパソコン用に購入したSSDですが、動かないことが判明しました。とりあえず現在は相性問題ということで片付けていますが、なんかスッキリしませんね。

nodemand.hatenablog.com