おはよう君需要なし

求不得苦な日々

WILLCOMの201HWは下取りしてもらえるのか

 
2年前に契約したWILLCOMの201HWという端末ですが、実はアレ、WILLCOMの契約となっていながら販売はソフトバンクモバイルなんです。
 

f:id:yoh_mar28:20151115194045j:plain

 
てことはauまたはDocomoの下取りに出せば安く契約できるのでは〜〜と思い、最低下取り価格が1万円のauに持って行くことにしました。このシステム、かなり太っ腹だよなぁ。
 

拒否!

というわけで適当に案件を探し、契約しに行ったわけなんですが、この端末を渡すや否や「これどこの契約ですか?」と聞かれました。
WILLCOMですよ」と答えると「それだとちょっと下取りできないですね。元のキャリアがdocomoSoftBankじゃないと〜〜」と下取りしてもらえませんでした。
 
 

ホントかよ

auのサイトを見てみても、「DocomoSoftBankが販売する端末に限ります」という旨の文章以外見当たらず、元キャリアがWILLCOMだとダメというような文言は見当たりません。
納得がいかず、サポートに電話してみるも「お客様がご利用の端末であれば元キャリアは関係ありません」という回答を得ました。
ならばソフトバンクモバイル販売のこの端末は下取りしてもらえるのでないか???
 
 

再チャレンジ

もし下取りしてもらえないとなると1万円高く支払うことになるので、再度聞いてみました。
サポートに電話してまでくる面倒臭い客は珍しいらしく丁寧に応対していただきましたが、回答としては
「絶対に下取りできないというわけではないが、本部で下取りとして認められない可能性がある。そういった場合に返金してもらう必要が出てきてしまうので、かなりリスクが高い。対応しかねる」という残念な結果でした。
 
 

下取りシステム

下取りするか否かという判断は店舗に一任されているらしく、判断基準が気に食わない場合は店を変えるしかないんだそう。
契約する店舗がauだったら、下取りしてくれたのかなぁなんて。
 
 

終わりに

関係ないけど、auは11月17日をもって従量制プランをやめるらしい(定額プランのみ)ので、今後通話専用として契約をしようと思っても必ず定額料を支払わなければいけなくなります。こういう事情もあって契約を急いだんですが、いろいろと勉強になりました。
ちなみに、同様にワイモバイルで販売されている402SHという機種(AQUOS CRYSTAL Y)についてもソフトバンクモバイル販売ではあるものの、下取りはしづらいということらしいです。