おはよう君需要なし

求不得苦な日々

My DocomoからXiパケ・ホーダイ ダブルを外す方法

IDの取得方法からして不便極まりないMyDocomoですが、新プラン導入に伴って旧プランのオプションが非常に外しづらくなっています。

Xiパケホーダイ ダブル

2年前ぐらいに、Galaxy Note 3が月サポモリモリで発売されましたね。そのタイミングにMNPをしたぼくは確かiPhone5cと抱き合わせで買わされた記憶があります。

iPhone5cは月サポが3000円ぐらいあるので、Xiパケホーダイダブルを付けた状態で放置しておけば0円で維持することができるとかそんな感じだった気がする。

ちょうど2年目

その契約をしたのが確か2014年の1月で、確か可愛いお姉さんに対応してもらった記憶があるんですが、2016年2月で更新月を迎えることになりました。

たぶんこの回線は更新月をもって解約することになると思うんですが、更新月パケホーダイ外しても日割り計算にならないので、1月中に解除したかったんですが・・・

なんと月末31日の午後7時ぐらいになるまで気がつかず。どうせ電話でもオペレータに繋がらないんだろうな~~ということでMy docomoから解除することにしました。

Xiパケホーダイ ダブルを外すメニューが見つからない

解除しようにもXiパケホーダイを外す項目が見つかりません。「変更する」みたいなのを選んでも新プラン用のオプションに変更することしかできず、完全に詰みかと思われました。

Xiプランの受付はすでに終了しているので、「ダブル→フラット」ができないってのならわかるんですけど、「解除」ぐらいはできてもいいのではないか・・・

解決策

というわけで、めちゃくちゃ探して見つけた解除メニュー。

1.spモードを外すメニューを開く

f:id:yoh_mar28:20160203202121p:plain

チェック入れて次へ

2.何か出てきたゾ?

f:id:yoh_mar28:20160203202346p:plain

うそーん。

というわけで、「同時におすすめするサービス」というクソみたいな場所にパケホーダイを外す項目がでてくるわけです。

思うこと

今回間に合ってなかったら2160円ぐらい出費することになってたのか・・・って感じですが、逆にこれだけだったら簡単に外せるようにしておいてくれてもよくないか?って感じですね。無駄にヘイトがたまるサイトです。

ちなみにいうと、電話でカケホーダイを外した回線で、カケホーダイの部分の「変更する」をタップすると「カケホーダイ解約をキャンセルしますか」みたいなメニューが出てきたのにはさすがに閉口した。