おはよう君需要なし

求不得苦な日々

カメラ選びに悩んだ

はじめに

実質35%オフ

セールがあったらカメラを買おう!と常々思っていたんですが、7/2日に「LINEショッピング」で某ショッピングサイトでお買い物した額の20%が ポイントとして帰ってくるというキャンペーンがありました。

LINEのポイントというのはほぼキャッシュと同額で使用することができるので、実質20%オフ。

そしてその「某ショッピングサイト」が15%ポイントバックというすごい状況でした。

ニコンはやめとこ・・・

私はもともとNikonのD5300というデジタル一眼レフを使用していたのですが、 一眼レフとスマホWi-Fi接続することで本体の写真をスマホに転送する機能が付いていました。

私はSNSにシェアしてドヤ顔したかった(とか、家族写真などはLINEですぐに送りたかった)ので、その機能は大変重宝したんですが、 そのアプリ「Wireless mobile utility」がクソオブクソな仕様だったのですごくストレスフルでした。

なんせ、何百枚と写真を撮った状態でカメラと接続するとサムネイルのロードで数分は待たされるというクソ仕様!
(表示されないだけならまだいいが、サムネイルのダウンロードが終わるまで一切ユーザーの操作を受け付けない)

Canonはもっと前にコンデジで快適なスマホ連携を実現しているぜ!!!!!!!となりました。

冷蔵庫までがスマホ連携する昨今、快適に写真が転送できないなどカメラの性能以前に終わっています。(個人の感想です)

Canon触ってみよう

というわけで、昔からコンデジPowershot S110:今でもたまにつかう)でお世話になっているCanonさんの一眼レフを買おうかなと思った次第でした。

お店でお話を聞いてきた

小さいものが好きなので、小さい一眼、ということで、はじめは「EOS Kiss X9i」を見ていました。

「どんな写真を撮られるんですか?」と店員さんに声をかけられ、「旅行とかよく行きますね」というアスペ返しをすると色々と勧めてもらえました。

EOS Kiss M

まず勧められたのが、EOS kiss M。これがすごいらしくって発売されてから数か月で他の製品の半年間の売り上げを上回ってしまったそう。

すごくコンパクトで、かつ新しいエンジンを積んでて、瞳AFとかついちゃって・・・

一気にほしくなりました。普段はパンケーキレンズで持ち運べばかさばらなそう。

「4K撮影できますよ」とか言われたけど正直フーンって感じだったのでそこはあまり惹かれなかった。

EOS Kiss X9i

次に、「やっぱミラーレスだとファインダーが電子式なので遅れが生じますよ」ということでEOS Kiss X9iをすすめていただきました。

とてもコスパの良いボディですよと紹介を受けました。

正直、これを見に来たんですが操作がタッチパネルメインになってしまったのか操作がしづらそうな印象を受けました。

EOS 9000D

X9iがすごすぎてミドルレンジのこれがかすむ」と言っていたのですが、X9iからいろいろとコストカットされる前の姿がEOS 9000Dとのこと。

確かに表示パネルも多いしハードにこだわりがありそう。

しかし「昔ながらのAFスタートボタンや上面表示パネルがあるので軽い一眼をお探しで、Kissというブランドに抵抗のあるシニアの方にお勧めしています」と言われてちょっと苦笑い。

EOS 80D

シャッタースピードにこだわるならこれですね」ということで1/8000に対応したEOS 80Dを紹介していただきました。

他のカメラがストロボ同調最高シャッター速度=1/200秒のところ、1/250秒で撮影できます!とのことで

ローリングシャッター効果のような話をされていたような気がするんですが、ちょっとこちらの勉強不足でわからなかったです・・・

というわけで

4機種の話を聞いてきましたが、正直決め手に欠けるというか、自分自身何を撮影したいのかが定まっていないなというのを痛感しました。

「旅行に行って綺麗な写真を撮影したいな」という気持ちはあるんですが、それがミラーレスで事足りるのか一眼レフが必要なのかなどなど、悩んでしまい結局買えずじまいでした。

結局何が撮影したいのか

自分が結局何を撮影したくてカメラを買うのか、それが今回弱かったので悩んで決めかねてしまったのかなと思います。

カメラという「メカ」感がすごく好きっていうのも正直ありますし、

ちょっと出かけてスマホの代わりにいい感じに撮りたいっていうのもあって。

あとは写る人との距離感も大切にしたいなっていうのもあります。

ウムム・・・

こう考えるとFUJIFILMのミラーレスとかよく見えてきてしまうぞ・・・!!

困った