おはよう君需要なし

求不得苦な日々

EF-M32mm F1.4を購入しました

ついに購入しました!(といってもだいぶ前なんですが)

f:id:yoh_mar28:20181217220835j:plain
レンズフード付き!

ずぶずぶと足元から沼に引きずり込まれている音が聞こえてきそうですが、、、

11-22に続いて32mmも買ってしまいました。

F1.4ということで、当方恥ずかしながら持ったことのないF値のレンズになります。

「勉強だ」と思い、F1.8のレンズをマウントアダプタかませて使う、などといったことはせずに挑戦です笑

使ってみた感想

圧倒的なボケと、明るさを得ることのできる素晴らしいレンズだと思います。

f:id:yoh_mar28:20181217221027j:plain
お花をパシャリ

f:id:yoh_mar28:20181217221019j:plain
謎のパスタをパシャリ

ボケはこれでもか!!ってぐらい効いてきますね。カメラとかレンズとか知らない友人に見せても「すごいボケるね」って言われます。

向いているシーン

個人的にはやっぱり昼間の人の写真はすごくきれいに撮れます。シャッタースピードを短くできるので、動き回っているところを適当にシャッターきってもきっちり決まります。

ただやはり、ボケてしまうのでしっかり何を撮りたいかを決めて絞ってビシッとキメないと何を撮りたいのかわからない写真になってしまいそうなそんな感じがします。 カメラマンの腕がしっかりしてないと、見返したときに「あ~~隣にいる人ボケちゃったから使えないね」なんてことになりかねないです、、、

あとは、イルミネーションとか相当強いと思います。「ストロボ炊いてないのにこれかw」なーんて驚かれたりもしました。

一方で

明るすぎるシーンはNDフィルターが必要になります。個人的に、普通に生きていればNDフィルターなんていつ使うのwとなると思っていたのですが、、、

明るすぎて絞らなきゃダメだ!!!!

あ~~~でもボカしてええ~~~

というジレンマに悩まされることが多いです。

良い言い方をすれば、それだけ 選択肢の広いレンズ 、ということになりますね笑

使ってるもの

このレンズは大切に使いたかったので、フィルターとフードは同時にぽちりました。

レンズフード、どうしてこうなった・・・という形をしていますが、多分ちゃんと設計してこういう形になったんでしょうから、 素人がどうこう口出しできることではありませんねw

最後に

この記事に貼れるいい感じの写真ないかな、と探してみたのですが、

自分、人物の写真ばっかり撮っていて静物というか、モノの写真を撮れていないな、と気づきました。

(撮っていたと思ったらめちゃくちゃブレていたり、、、笑)

もっと練習して胸を張って見せられる写真を撮りたいものです。

最後の最後に

これ購入した直後に1万円近く価格が下がって割とウオ~~~~ってへこみましたが、 その値下がるまでに撮影できた写真はプライスレスなので無問題です()