おはよう君需要なし

求不得苦な日々

楽天UN-LIMITを契約してみたけどパートナー回線ばかり拾いやがる!というありきたりな話

はじめに

突然ですが、我が家は楽天モバイルの「楽天回線エリア」です。

ところが、実際に楽天UN-LIMITを契約してみると、 自宅のうち、一部では楽天モバイルの「楽天回線(バンド3)」を拾うことができるものの、 大半の部分では楽天モバイルの「パートナー回線(バンド18)」を拾ってしまい、 UN-LIMITの恩恵にあずかることができませんでした。(制限モード?知らん)

ベランダに出たりするとバリ3(死語)になったりするので、 本当にバンド3は障害物に弱いんだな、という気がしました。

f:id:yoh_mar28:20200713020648j:plain
かろうじてグリーン

いろいろ試した内容

というわけで、 いろいろと試してみたことを書いておきます。(気力があればちゃんときれいに書き直します。)

ソフトバンク版 Pixel 3(SIMロック解除

まずは最初に、私のメイン端末であるPixel3(SIMロック解除済みソフトバンク版)で使用してみました。 これはバンド3, バンド18両対応ですので、普通に使うことができます。 携帯事業者の選択で(弱いほうの)「Rakuten」を選択すればバンド3の状態で接続できます。 (ただちょっと弱くなるとバンド18のRakutenに切り替わってしまいます)

f:id:yoh_mar28:20200713020717j:plain
こうなるとキツい

SIMフリーHUAWEI P9

Pixel3ではバンドが切り替わってしまい気持ちが悪いので、 バンド3には対応しつつもバンド18には対応していない端末で試してみました。 それは「HUAWEI P9」(SIMフリー版)です。 これがうまく楽天回線に接続できれば、それはつまりUN-LIMIT対象なので無制限に使用できるというわけです。

がしかし、実際に試してみると、P9は前述のとおり楽天回線に対応しているはずなんですが、 一向に楽天回線に接続できる気配がありません。

携帯事業者として一覧には表示されるので、 タップしてみても「登録に失敗しました」みたいな(実際のエラー内容は忘れた)が表示されるのみで接続されません。

Twitterなどで検索してみると、 P9でも正常に接続できている人もいるみたいなので、正直不可解な事象です。 楽天回線バリ3な都内に移動してみても接続できませんでした。

f:id:yoh_mar28:20200713021006j:plain
こんなでも繋がらなかった(P9)

Aterm MR05LN

まぁこれは試すまでもないですね。楽天モバイルが公式サイトで使用可能とうたっています。 無線LANルーターで使用できるのはいいですが、 やはり能動的に楽天回線に接続するということができないのが難点ですね。

Aterm MR05LN クレードルセット PA-MS05LN

Aterm MR05LN クレードルセット PA-MS05LN

  • メディア: エレクトロニクス

おわりに

次はバンド固定できるモバイルルーターや、楽天回線に対応しているタブレットを買おうと思います。 バンド18対応していないと接続できない可能性があるので、接続できるものを…

機種としてはタブレットでは MatePadMediaPad M5 lite 8 あたりがよさげですね。