おはよう君需要なし

求不得苦な日々

CHUWI LarkBoxを購入しました!

クラウドファンディングで超小型PCに出資

この手のクラウドファンディング、やったことがなかったんですが、 小型のx86マシンが欲しくなって、ついつい出資してしまいました。

f:id:yoh_mar28:20200903193724p:plain

Indiegogoでちょっと前まで募集中で、結果的に1億円調達したみたいですね。

www.indiegogo.com

写真で紹介

f:id:yoh_mar28:20200903193823j:plainf:id:yoh_mar28:20200903193817j:plain
外箱

外箱、シンプルでいい感じです。

f:id:yoh_mar28:20200903193827j:plain
本体。

本体。indiegogoのページで野球ボールと比較されてる写真がありますが、やはり小さい!

f:id:yoh_mar28:20200903193830j:plainf:id:yoh_mar28:20200903194058j:plain
ACアダプタ

アッッレーーーーーwww 日本には日本のコンセント形状で送るよ って書いてあったのに!!! となりましたが、外れていつもの形状になりました。

使用感について

定量的な評価についてはおいておいて、個人的な感想を書きます。

定量的な評価は↓のサイトがすごく網羅的に書かれててすごいです。脱帽。

www.notebookcheck.net

ファンがうるせえ

小型なので仕方ないですが、ファンがとてもうるさいです。 アイドル状態でも結構ファンなってますね・・・

あまり負荷をかけなければファンが止まるので、負荷をかけないよう心がけるのがいいのかもしれません。。。

最悪なのは、ファンが回転し始める温度と停止する温度を周期的に行ったり来たりして、 ファンが回転と停止を繰り返す状態に陥ることがあることです。

M.2も使える

f:id:yoh_mar28:20200903202348j:plain
開けて・・・

f:id:yoh_mar28:20200903202358j:plain
取り付け!

なんとこのマシン、小型ながらM.2のSSDを取り付けられる拡張性があります。

今回取り付けたのはFORESEEのSSDですが、これは i7 Stylus から取り外したものです。

nodemand.hatenablog.com

i7 Stylusに付けたのはTranscendSSDです

Transcend 3D TLC NAND採用 SSD 120GB M.2 2242 SATA-III 6Gb/s TS120GMTS420S

Transcend 3D TLC NAND採用 SSD 120GB M.2 2242 SATA-III 6Gb/s TS120GMTS420S

  • 発売日: 2017/10/19
  • メディア: Personal Computers

Ubuntuもちゃんと動く

対応OSにUbuntuと書いてあったのですが、プリインストールされているのはWindows 10 Homeです。 個人的にはLinuxを入れて遊びたかったので、インストールしてみました。 普通のデスクトップPCにUbuntuを入れる要領で入ります。(BIOSではESCキー連打)

今回は追加で付けたM.2 SSDWindows 10 Homeをインストールし直し、 もともとWindows 10が入っていたeMMCにUbuntuをインストールしました。

ブートローダーを破壊した気がするけど気にしない。(まだWindows側を起動させていない・・・)

気になるストレージ性能

f:id:yoh_mar28:20200903214515p:plainf:id:yoh_mar28:20200903214518p:plain
左 M.2、右 eMMC

f:id:yoh_mar28:20200903214615j:plainf:id:yoh_mar28:20200903214620j:plain
左 M.2、右 eMMC

意外にもeMMCのほうがシーケンシャルWriteが早い結果になりました。 うーん。どっちがいいんだろ?

終わりに

今回は小型PCを買ってみましたが、すごく所有欲は満たされるグッズでした。 適当にリビングにでも転がしておく小型サーバーにしようかなって思ってます。