おはよう君需要なし

求不得苦な日々

VLC 2.2.1のスクリーンキャプチャ機能が使えないよう(>_<)って話

 はい。VLCプレーヤー、すごく便利でかなり重宝します。なんせオープンソースですし、変換等行ったときに変なロゴが入ったりしないので超万能なツールとして使っています。

画面キャプチャ機能

 中でも便利なのはVLCプレーヤーの画面キャプチャ機能ですね。キャプチャの対象にデスクトップを選択すれば、今写っている画面全体を好みのフレームレート・解像度でキャプチャできるし便利なんですよね。

 作ったプログラムのプレゼンをするときなど、プレゼン中に実演するのは面倒なのでビデオ形式で保存して流すだけっていう風にしておくとイイです。プレゼン用PCは動画を再生できる最低スペックで事足りますし。

Win64では動かない

f:id:yoh_mar28:20151019200757p:plain

 そんな便利なVLCプレーヤー君ですが、なんと最新バージョンではキャプチャ機能が64bitなWindowsマシンじゃ動いてくれません。ぼく個人のマシンの問題かと思いきや、二台試して二台ともダメでしたし、なにより海外フォーラムにも似たような投稿があるようです(解決していない模様)

というわけで

 そんなわけで、VLCは以前のバージョンを使用しております。「version 2.1.5 Win64」なVLCプレーヤーです。インストールしないとファイルの関連付けとか面倒くさいのでインストーラー版を使用していますが、Zip版でもいいと思います。

 いろんなバージョンを試したいときはZip版で試してみるといいかもしれませんね。

 以上備忘録でした。