おはよう君需要なし

求不得苦な日々

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2つ目のファン用に4pinの分岐ケーブルを買った話

前回、麗しの自作PCがうるさいのでファンを買い換えたよという話をしました。電源まで取り外して苦労して取り替えたのにマザボがPWM制御できるのは一基しかないというまったく狙ってないオチまでついてきました。(コネクタが一基分しかない) 自作PCにファ…

自作PCにファンを買ったよ

麗しの自作PCくんがちょっとうるさいので、ケースファンを取り替えました。今回買ったのはGELIDのSilent8という80mmのファンで、何かと評価が良い感じのやつです。GELID 静音PWMファン Silent PWM 80mm ハイドロダイナミックベアリング採用静音FAN Silent8 …

C#でOpenGLを使ったプログラミング「陰影付けるよ」

前回に引き続き今回は陰影を付けます。とはいっても、GL.EnableでLightingとLight0をオンにするだけ。そしてGL.Vertexの前にGL.Normalで法線を付けてあげるだけですね。 まぁ面倒くさがらずに地道に計算してあげれば結構きれいに出ますね。複雑なモデルにな…

研究のためにいろいろ買ったよというお話

研究で使用しているパソコンがあまりにもディスクアクセス起因のストレスをぼくに与えてくるので、 しびれを切らしてSSDを買うことにした!!! 今回買ったのはこのSamsung 850 EVOの250GBモデル。とある通販ではこちらが10800円ぐらいで購入できるので、ま…

失敗していたWindows Update (KB3033929)に成功した話

最近、WindowsUpdateに失敗するのが続いていて、非表示にしてしまった更新プログラムがあります。 それが題名のKB3033929です。 KB3033929とは まぁ詳しい内容はマイクロソフトの公式が詳しいのでそちらを参照していただくとして、 どういった内容でも重要な…

C#でOpenGLを使ったプログラミング「もっとわかりやすく回転」

はじめに C#でOpenGLを使ったプログラミング「もっと自由に回転」 - おはよう君需要なしnodemand.hatenablog.com 前回はモデルを回転させるのに自由度を与えたいという話で、ついでに姿勢は行列の掛け算であらわされているよ~~という話をしました。 しかし…

C#でOpenGLを使ったプログラミング「もっと自由に回転」

はじめに C#でOpenGLを使ったプログラミング「とりあえず回転」 - おはよう君需要なしnodemand.hatenablog.com 前回は、簡単にm_thetaX,m_thetaYみたいなx軸周りとy軸周りの回転角の変数を保持してあげて 物体をまわすという方式で実装してみました。とって…

C#でOpenGLを使ったプログラミング「とりあえず回転」

はじめに さて、3Dグラフィックを3Dグラフィックたらしめるものって何でしょう。それは「回転」です。 自分的にはそう考えているんですが、これには以下の理由があります。 三次元空間には前後関係がある 平行移動=拡大・縮小(二次元の域を脱しない) みた…

C#でOpenGLを使った3Dモデルビューアを作ってみる

はじめに 実は最近とある案件で、計算結果を3Dのコンピュータグラフィックスで表示したいという要望があり、 OpenGLを勉強してみよう~~~みたいな感じで勉強をはじめました。 とりあえず、様々な入門サイトを巡って勉強をしてみたんですが、思った以上に効…