おはよう君需要なし

求不得苦な日々

2020-01-01から1年間の記事一覧

CHUWI LarkBoxにドライバを当てる

はじめに 以前の記事でクリーンインストールしたらライセンス通ったしオッケー、なんて迂闊に書いてしまいましたが、全然動作確認していませんでした。 nodemand.hatenablog.com そして前回記事にて u16u16u16 さんより、 クリーン再インストールして回復し…

2020年ベストバイを書いてみる

はじめに 2020年も残すところわずかとなりましたが、振り返りということでベストバイをまとめていきたいと思います。今年は基本的にテレワークをするようになったので、家の環境を整えることを最優先に取り組んできました。 2020年買ってよかったもの 早速、…

Thinkpad E495を購入しました

今までThinkpad X220というSandyBridgeなノートパソコンを使用していた私ですが、 Thinkpad E495というノートパソコンがとても安くなっていたのもあって、ついに購入しました。 Thinkpad E495について note.com E495についての紹介はすまささんのnoteが有名…

CHUWI LarkBoxを購入しました!

クラウドファンディングで超小型PCに出資 この手のクラウドファンディング、やったことがなかったんですが、 小型のx86マシンが欲しくなって、ついつい出資してしまいました。 Indiegogoでちょっと前まで募集中で、結果的に1億円調達したみたいですね。 www.…

OpenWRT(LEDE)で HUAWEIのモバイルルーターを使用する

はじめに 家には光ファイバーによる固定回線があるんですが、 公開サーバーを建てるにあたってその固定回線に迷惑がかからないように、 ゲートウェイからセグメントを変えてネット環境を構築したいなと思いました。 そこで目をつけたのが、モバイル回線です…

楽天UN-LIMIT用に HUAWEI MatePad 10.4 を購入しました。

以前、キャンペーンを使用して楽天UN-LIMITを契約しました。 nodemand.hatenablog.com UN-LIMIT ということで、無制限で使えることを考えるとまっさきに思いつく用途が動画の再生かなーと思います。 というわけで、寝室で使えるゴロ寝タブレットということで…

楽天UN-LIMITを契約してみたけどパートナー回線ばかり拾いやがる!というありきたりな話

はじめに 突然ですが、我が家は楽天モバイルの「楽天回線エリア」です。 ところが、実際に楽天UN-LIMITを契約してみると、 自宅のうち、一部では楽天モバイルの「楽天回線(バンド3)」を拾うことができるものの、 大半の部分では楽天モバイルの「パートナー…

卓上三脚「SLIK ミニ3 BH」を購入しました

はじめに 最近、「EOS Webcam Utility」なるソフトウェアが登場しましたね。 www.usa.canon.com あのソフトはキヤノンの一眼をWebカメラとして使えるスグレモノなんですが、 (→つまり、ZoomなどのWeb会議アプリで使用できる) なんと、対応機種には「EOS M5…

7インチタブレット「ALLDOCUBE iPlay 7T」を購入しました。

7インチタブレットが欲しいなぁと思っていたらポチっていた話。 はじめに 私、7インチタブレットって好きなんですよね。 まだ今ほどタブレットが安くなってない時代に、kindle fire (2012年)を買ってから7インチに惚れ込んでいます。 nodemand.hatenablog.co…