おはよう君需要なし

求不得苦な日々

OpenWRT で HUAWEIのモバイルルーターを使用する

はじめに

以前、504HWをOpenWRTで使用する、といった内容を書きました。

nodemand.hatenablog.com

すると、TOMATOさんから

調べていて気づいたのですが、GPL2化したHuawei CDC NCM ドライバ
kmod-usb-net-huawei-cdc-ncm がOpenWrt 19.07のopkgに含まれていますね

といったコメントをいただきました。なるほど、もうパッケージとして取り込まれていて、自分でビルドする必要はないのか~~と思いきや。

NCMってドングルを使うためのモジュールっぽい??感じで使うことはできませんでした。

(/dev/cdc-wdm0 というデバイスファイルが見えるようになりましたが、ウンともスンとも言わず・・・)

HUAWEI Data Cards Linux Driverを使用する

というわけで、kmod-usb-net-huawei-cdc-ncmをインストールするために、 AG300Hは OpenWRT 19.07.6 にあげてしまったので、 なんとかしてこのまま HUAWEI Data Cards Linux Driverを使えるようにできないかな?と重い腰を上げて取り組んでみました。

そしてできあがったのがこちら

github.com

使い方

やり方は前回と同じです。

nodemand.hatenablog.com

終わりに

思ったより簡単に修正は完了しました。

f:id:yoh_mar28:20210128214956p:plain
不穏な

が、何やら不穏なログがdmesgに吐かれています。

とりあえずはまぁ使えるので放置しておきますが、気が向いたら修正します。

なんか見てると usbnet.c がベースになっているようで、これを使っていい感じにできないかなぁとか。思ったりします。