おはよう君需要なし

求不得苦な日々

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

tpfancontrolのショートカットキーでCtrl+Shift+Bが奪われていた話

Thinkpad愛用者として、tpfancontrolは最高なアプリです。 TPFanControl by troubadix ファンがうるさいときはこいつで回転数を絞ることで、かなり静かな環境でコーディングなり編集なりをすることができます。 まぁ作業中はイヤホンしてるので関係ないよ~…

Zenfone5で有線LANを使う

はじめに Androidで有線LANが使えたら便利なのになぁって思うことありませんか?? ぼくは一時期,そういったものに胸が熱くなるのを感じた時期があったのですが, それも遠い過去のお話. 「高速な無線LANでも使えば?」で一蹴されてしまう時代になってしま…

flannのビルドが通らない(ので頑張って解決した)

はじめに あんまりLinuxを知らない友人から「flannのビルドが通らないよ~~~~」って言われたので、一緒に頑張って解決することにした。 聞くところによると、普通のバイナリは吐くんだけどmexでコンパイルしてくれないんだ~~とのこと。matlabとかmexと…

OpenGLでVertex Bufferを使いながらマウスで選択を行うプログラムを書いてみたが

はじめに 3Dモデルビューアを作っていると当然欲しくなる機能として、 頂点をマウスで選択する機能があります。 まあ、これは頂点に限らず面でもオブジェクト単位でもかまわないわけなんだけれども、そういう機能が欲しくなりますよね。 そういう機能のこと…

ネスカフェのバリスタを購入しました。

はじめにわたしはズボラなので、インスタントコーヒーを作るのすら面倒くさく、自動化するソリューションが必要であると常々考えていた。この考えは何年間も持っていたので、最近になって買おうと決意したのには理由がある。共有の湯沸かしがサイコーに汚い…

マックのシチュパイ食べてみたら意外にも激ウマだった

最近瞑想し続けているマクドナルドですが、気になってはいつつもチェックできていなかった商品があったので食べてみました。 シチュパイ その名もシチュパイです。 バベポ・ハムタス・エグチ・チキチーなどの「クソダサい略称戦略」の商品の1つですね。シチ…

石垣ローカルの乳酸菌飲料を飲んだ

5日ほど石垣島に行ってきました。そこで初めて見たのがゲンキクールという謎の飲み物。調べてみるとどうやら石垣限定の乳酸菌飲料らしいです。エナジードリンクかと思った。まぁピルクルみたいな感じでした。名称に「乳酸菌飲料(滅菌)」って書いてあって笑い…