おはよう君需要なし

求不得苦な日々

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Thinkpad W541にセカンダリストレージを搭載してみた

Thinkpad W541など、フットプリントが大きいモデルって無駄にDVDのドライブが付いていたりします。ポータブルDVDドライブなどが普及している現在、わざわざ残っている意味がわからないんですけど、たぶんあると便利な界隈があるのだと思います。 ハードディ…

OpenCV 3.1がリリースされたらしいのでC++でSGBMを試してみる

OpenCVのChangeLogによれば、OpenCV3.1において “Recent advances in edge-aware filtering, improved SGBM stereo algorithm” – opencv/calib3d and opencv_contrib/ximgproc (Alexander Bokov, Maksim Shabunin) らしいので、SGBMを試してみようと思う。 …

Thinkpad X220 にWindows 10をクリーンインストール

Windows 10はクリーンインストールすると快適だが、 アップグレードだと使い物にならない と巷ではもっぱらの噂ですが、確かにオンスクリーン表示がオンのままオフにならない減少など、 各メーカが出しているソフトウェア・ドライバまわりで不具合が頻繁に起…

チキチー

バベポ、ハムタス、エグチに続く商品として投入されたチキチー。チキンチーズバーガーだろうかそのまんまだがネーミングセンスを疑う。見た目的にはチキンクリスプにチーズ挟んだだけじゃねえか!と思うかもしれない。だが待ってほしい。ゴマがのっている。…

小型ドローンWeekender Q4i FPVで遊ぶ

先日購入したWeekenderのQ4i FPVというドローンですが、 小型ながらWi-Fiで映像を見ながらコントロールすることができる優れものです。 前回は分解した記事を書きましたが、こんどはソフト的な側面から書きたいと思います。 nodemand.hatenablog.com 通信内…

マクドナルドの名無しバーガー

そういえばよく通うマックにキッズコーナーみたいなよくわからないシロモノができていました。都内の駅前というスペースなのに、子連れの家族がよく来るってことなんですかね最近のこういったマクドナルドの謎の施策には賛否両論あり、ハンバーガー屋さんと…

My DocomoからXiパケ・ホーダイ ダブルを外す方法

IDの取得方法からして不便極まりないMyDocomoですが、新プラン導入に伴って旧プランのオプションが非常に外しづらくなっています。 Xiパケホーダイ ダブル 2年前ぐらいに、Galaxy Note 3が月サポモリモリで発売されましたね。そのタイミングにMNPをしたぼく…

Q4i FPVを購入・分解

国内でのドローン規制を受けて、人口密集地の上空ではドローンを飛ばせなくなってしまったので、代わりに屋内でも飛ばせるようなドローンを探していました。そんな中見つけたのがスマートフォンでFPVが見られるタイプのWeekender Q4i FPVという小さなドロー…