おはよう君需要なし

求不得苦な日々

2017-01-01から1年間の記事一覧

Optiplex 9020を購入しました。

ちょっとずつ暇な時間ができてきたので、Androidアプリでも作るか~となってきたんですが今まで愛用してきたThinkpad X220はもうすでに満身創痍でAndroid Studioを立ち上げるにもいろいろとファンがうるさかったりします。 というわけで、新しいパソコンを手…

Chromeでproxy(認証あり)を使用する場合の注意点

Google Chromeがheadlessモードに対応し、デスクトップ環境のないサーバーマシンでも快適ブラウジング生活を送れるようになって久しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 どういうわけかGoogle Chrome先生はコマンドラインオプションで使用するproxyを…

Selenium Serverを使用しようとして proxyで躓いた話

昨今、Chromeがheadlessモードに対応するなどして、ブラウザの自動制御がひそかに激アツになっているのをご存知でしょうか。 まぁぼくもつい最近まで知らなかったので色々と試してみているんですが、使えん!!!となって1週間ぐらい悩んでしまったので状況…

Javaで3Dゲームプログラミング※(第0回)

(※ただしOpenGLなどGL系の支援は使用しない。) 第0回としましたが、第1回があるかは謎です(笑) はじめに OpenGLとか勉強していると、ややこしい行列とかがバババーッと出てきて知らない間にうまい具合に表示されておーすごいって感じなんですがイマイチ…

ルータ(WZR-HP-AG300H)でLTEルータ(501HW)を使用する

完全にタイトルがあれですが、前回書いたのと似たような内容です。例によって暇が無いので、今回もこんなことやってるよ的な記事になると思いますが… nodemand.hatenablog.com 501HWにはクレードルがない 501HWにはクレードルがありません。よって、Wi-Fiに…

Pocket Wi-Fi 501HWをUbuntuで!

短期間の赴任で固定回線を引くまでもないなーって時にはWiFiルーターをレンタルするのが安くて便利です。 最近では旧モデルの501HWがレンタルできるようになっていて、今回はそれをレンタルしてみたので記事にしようと思った次第です。 Linuxで使おうと思っ…

VLCでデスクトップをキャプチャするときにマウスカーソルを含める方法

はじめに VLCはいろいろできて便利なソフトウェアなのですが、筆者は作業の手順を示すときにスクリーンキャプチャ機能を使用します。 VLC screen recording with invisible mouse problem fix :) | KYchem ただこの機能、気を利かせてわざわざマウスカーソル…

スペイン(マドリード)でSIMを買って失敗した話

はじめに 完全に海外旅行に不慣れな自分が悪いんだけれども、同じような失敗をする人が現れないことを願ってこのエントリーを書きます。「○○なら大丈夫だった」系の記事が多いですが今回は失敗して泣いたお話です。 いきさつ たぶん似たような用途で買った人…

Windows 10でIIS(ASP.net)の実行環境を整えました

はじめに この記事ではAWS上でIISの実行環境を構築しました。 nodemand.hatenablog.com 今回は、ローカルネットワーク内で使用できるIISの実行環境を構築してみたので、そのことについて書いてみたいと思います。前回記事と異なるのは、サーバのOSが「Window…

遅ればせながらAWSに挑戦(その2)

はじめに AWSぐらい扱えなくてどうすんねん!ってことで始めたはいいものの、その1でずっと止まっていました。今回はASP.netをデプロイするにはどういった手順を踏むのかということでVisual Studioを使ってデプロイ(発行)するところまで調べてみました。 …

PORTABOOK用にmicroSDアダプタを買ったよ~

みなさんもう既に使われてると思うんですけどPORTABOOKでsdカードを刺しっぱなしにするには、MacBook用の少し短いmicroSDを使用すると捗ります。 サンワサプライ Mac用microSDカードアダプタ ADR-MMICRO 出版社/メーカー: サンワサプライ 発売日: 2015/07/01…

ASP.net MVCでコンテキストを別プロジェクトに分離する

はじめに Web(MVCなアプリケーション)で使用するデータベースを他のプロジェクトからいじれると便利なことが多いです。コンソールからデータベースを参照するときなど。 そういう時ってWebアプリケーションの本体を参照して紐付けてしまうと大変なことになっ…

JSONでこういう書き方

[ { "name" : "task1", "params" : { "param1_task1" : 1, "param2_task1" : 2, "param3_task1" : 3 } }, { "name" : "task2", "params" : { "param1_task2" : 1, "param2_task2" : 2 } }, { "name" : "task_end", "params" : { "param1_task3" : "hogehgoe"…

カーリーポテトフライ再来!

知る人ぞ知るマックのカーリーポテトフライ。めっちゃ好きなんですけど、今年再び登場すると聞いて舞い上がりました。 去年もしっかり食べてブログに書いてます↓ 今年のカーリーポテトフライは箱のデザインが新しくなり、記憶より量が多く感じられました。 …

遅ればせながらAWSに挑戦(その1)

はじめに AWSなんて今時小学生でも使ってるよ~~~~って感じの御時勢ですが、いい年して使ったことないのも恥ずかしいのでちょっと勉強してみました。 やってみたいこと Webフロントエンド DBなどバックエンド Xamarinによる各プラットフォームへの対応 な…