おはよう君需要なし

求不得苦な日々

Thinkpad W541にセカンダリストレージを搭載してみた

Thinkpad W541など、フットプリントが大きいモデルって無駄にDVDのドライブが付いていたりします。ポータブルDVDドライブなどが普及している現在、わざわざ残っている意味がわからないんですけど、たぶんあると便利な界隈があるのだと思います。

ハードディスク

今回使用したハードディスクは購入時にもともと搭載されていた1TBのWesternDigital BlueのHDDになります。コチラは以前SSDに換装して持て余していたものですので、追加出資はアダプタ以外ありません。

アダプタ

アダプタについてはコチラのモデルのを買いました。Thinkpadはこういったパーツが手に入りやすいのが良いですね。とはいえ、こういうパーツってサードパーティのよくわからないやつもAmazonに出てたりするので、あまり純正を買う意味はないのかもしれませんが。どうせ買うなら純正が良いと思います。

到着

f:id:yoh_mar28:20160219180451j:plain

今回はAmazonではなく、レノボの直販から購入しました。こんな感じで届きます。

f:id:yoh_mar28:20160219180601j:plain

ハードディスクをアダプタに装着

アダプタはこういった風に上から挟み込むパーツがあって、ガシャーンとハードディスクを挟みます。

f:id:yoh_mar28:20160219180649j:plain

f:id:yoh_mar28:20160219180800j:plain

ただ、なんか挟み込みが甘くて、カパカパしてしまうので私は養生テープで固定しました(白目)

本体に装着

もともと本体に刺さっていたスペーサを取り外して、今回のアダプタを装着しました。Thinkpad特有のパーツ換装のしやすさはW541にも健在で、メモリの蓋を開ければネジ一本外すだけでスペーサを外すことができました。

f:id:yoh_mar28:20160219181115j:plain

スペーサと今回のアダプタを並べてみました。質感はアダプタの方が当然いいです。

f:id:yoh_mar28:20160219181149j:plain

というわけで、装着。仕上がり(?)はとても自然な感じでよいですね。

まとめ

最近W541を使用する機会が減ってしまい、あまりこのストレージ増設の恩恵には与れていないのですが、すごく自己満足はできましたし、SSDとあわせて1.5TBになったので最強のモバイルワークステーションに近づいたような気がします。

とりあえず自己満足したい人はぜひ購入してみてはいかがでしょうか!