おはよう君需要なし

求不得苦な日々

J2900とPX-W3PEで作るファンレス録画サーバー

今までメインパソコンに刺して使用していたPX-W3PEというチューナーボードですが、スリープ解除時に全開になるファンの音が夜中にうるさかったりするので(一度もそのせいで目が覚めたことはないけど)、なんとか対策を打ちたいと考えていました。

そこで、ASUSで安売りされていたK31AN-J2900という省電力パソコンを購入し、ファンレス録画サーバーを作ろうということになりました。

用意したもの

ASUS K31AN-J2900

今回かったメインのものです。メモリ、OS、マザボ、電源(ACアダプタ)、ケース、HDDがついてなんと19,800円でした!安いね

nodemand.hatenablog.com

Samsung 840

容量不足で困っているパソコンがあったので、そちらのSSDを240GBのものに変えて、余った120GBのSamsung SSD 840を使用しました。当時のSSDは容量が小さいと極端に速度が遅くなるので、コイツもかなり遅いです(それでもHDDと比べれば早い)

f:id:yoh_mar28:20151031233558p:plain

WD30EURX

K31AN-J2900にもともと付属するHDDはうるさいし500GBと容量的に心もとないので、大き目の静音性に定評のあるHDDを購入することにしました。今回はWestern DigitalのGreenでもRedでもBlueでもない、AV-GPというシリーズのものを買いました。

このハードディスクはAV機器向けとして設計されていて、3年保証がついてGreenよりも静かという噂もあるので期待しているところなんですが、この記事を書いている段階では届いておらずレビューできません。まぁ録画鯖を立てる上ではあまり本質的でないので割愛します。

review.kakaku.com

それにしてもこのレビューはなんか面白い。

MZK-MF300N

K31AN-J2900はデフォルトでは無線LANアダプタをPCI Expressに搭載しています。今回はコイツを取り払ってチューナーを取り付けているので、無線LANを使用する場合は別途無線LANアダプタか、こういった無線LANコンバータが必要になります。

今回は余って転がってたこの商品を使用しました。まぁネットワーク越しにこのパソコンのHDDにアクセスできるので便利です。

ちなみに、無線LANコンバータの電源はこのPCのUSBポートから取っています。

評価

というわけで、上記の材料を使って録画サーバーを立ててみたわけなんですが

  • 録画データ再生中 21.4W
  • ブログを書いているとき 16.4W
  • スリープ時 2.4W

と、かなり低消費電力なパソコンができたと思います。まだハードディスクが古いもののままなので、もっと消費電力下がると思いますが、この時点でかなり低く抑えられていると思います。あとは無線LANコンバータをUSB無線LANアダプタに変えればもっと低くなるかなぁ…

まあ、このサーバーを立てたのは別に低消費電力を目指してってワケではないので極めようとは思いませんが、目的にしていた静音性についてもかなり静かになりました。HDDの電源を切っているときなどはもう本当に無音って感じです(耳をすませばマザボからコイル鳴きは聞こえる)。HDDの電源が入っているときは、いま入っている東芝製のものが悪いのかシャーーーーーーーっていう音がアイドル時にしています。これはなかなか耳につきますが、換装までの辛抱です。

さいごに

作業をほとんどリモートで済ませてしまう僕にとって、この静音・省電力PCは十分な性能を持っているので、徐々にメインPCを使用しなくなってきてしまっています。それにはさすがに危機感を抱いているんですが、その分いい買い物をしたということだと思っています(笑

自作PCが何個も乱立してしまうのは歓迎すべきことではありませんが、久々にいじれてすごく楽しかったです。

それでは。