読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おはよう君需要なし

求不得苦な日々

AndroidでDrawElementsしても何も表示されなくて死んだ話

Visual StudioOpenGL on Android

最近始めたXamarinでOpenGLで3D表示、のお勉強。VisualStudio2015入れるとOpenTKってデフォルトで入ってるんですね。すごい。しかもOpenTKってAndroidでも使えるんですね。すごい。

GLESっていうのはglVertex使えないとかですごいお手軽感がない感じですが、まぁArrayBuffer使えって話らしいので、使って終了って感じでしたが…

しかし

なんとElementArrayBufferが使えないでわないか?!

OpenTKは今までWindowsアプリでも使っていたので、まんまソースコードをコピペして終了かと思われましたが、、、

なんとインデックスのバッファ(いわゆるElementArrayBuffer)にはUnsignedIntが使えないデバイスがあるんだとか!

なんじゃそりゃ!なんじゃそりゃ!

ってなりました。


インデックスにはUnsignedShortを使うことで無事描画されるようになりました。
まさかこんなとこで死ぬとは!

こりゃーちゃんと勉強しないとキツそうだぞーOpenGLES!

しかも調べても全然情報でてこないのな。どうやってみんなそういうノウハウを得ているんだ