おはよう君需要なし

求不得苦な日々

Xperia Z3 Compact の背面パネルを修理

何日か前に割ってしまったXperiaZ3Compact(SO-02G)の背面(裏面)パネルですが、eBay経由で発注したパネルが本日届きました。先に言っておきますと、今回発注にかかった費用は800円ぐらいだったと思います。

nodemand.hatenablog.com

発送は中国から

f:id:yoh_mar28:20151029000403j:plain

北京のスタンプが押されて封筒に入って届きました。まあわかってはいましたが、本当に中国からくるとびっくりしますね。ちなみに中華パーツを発注したのは今回が初めてです。

f:id:yoh_mar28:20151029000537j:plain

なんか適当な梱包材と透明なケースに入っているといういたって簡易な梱包でした。こんなんで送れちゃうもんなんだなぁといった感じ。

比較

f:id:yoh_mar28:20151029000655j:plain

ムムム・・・ちょっと赤すぎないか??もしかしてグローバル版はDocomo版より赤が濃いのか??というわけで、ちょっと濃い赤って感じですね。トマトジュースみたいな。それは言いすぎかな。

いざ換装

f:id:yoh_mar28:20151029000811j:plain

この背面パネルが割れちゃったZ3Cちゃんの背面パネルをまずはがします。割れちゃったのもありますが、何度も開けたり閉じたりしているので爪を使えば簡単に開けられるようになってしまいました。もう防水機能なんて全然ないんでしょうね。

f:id:yoh_mar28:20151029001003j:plain

はがしました。NFCタグがなんか曲がっているような気がしたのでここで貼り直しました。このアンテナ、シールでバッテリーに貼ってあるだけなのでまぁ簡単にはがして位置を修正したりすることができます。思いの外、溝にホコリがたまっていたので掃除もしました。新しいパネルがはまらなかったりすると問題なのでね。

f:id:yoh_mar28:20151029001207j:plain

と、掃除が終わったら背面パネルを貼り付けます。適当にポンってかぶせてしまったので、レンズがちょっとパネルの窓になっているところの中心にはこなかったんですけど、これ微調整でなんとかなるものじゃない気がするのでここで妥協することにします。

感想

以上、簡単に換装が終わってしまって拍子抜けするレベルだったんですが、無事換装することができました。色はさておき、docomo XiロゴがなくなってデカくSONYってなってるのはいいですね(一部の人はdocomo Xiロゴをすごく嫌うみたいです。)。色についてはまあ、諦めるしかないでしょう。 パネルはたぶん純正ではないので、品質的に不安はありますが、背面パネル割れがなくなったのはすごく安心です。スマホを持つと背面がへこむ日々からはおさらばじゃ。なんか一度スマホの上に座っちゃって再起動がかかったことがあるので、背面割れはよくないですよくないです。

f:id:yoh_mar28:20151029001957j:plain

いやーしかし、新しいパネルはいいですね。ふち子ちゃんのパンツも見えそうです。

f:id:yoh_mar28:20151029002032j:plain

それでは。