読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おはよう君需要なし

求不得苦な日々

GearBestで中華タブを買う【Wacom互換筆圧感知】

はじめに

GearBestで現在、中華パッドが大安売り中です。そんなに相場はよく知らないんですが、この際買ってみようかなというわけで適当に迷ってるリストをまとめました。

www.gearbest.com

迷う前提

私は以前、Thinkpad Tablet2というタブレットを持っていまして、その筆圧感知できるペンのすばらしさに惹かれてペンタブレットを買いたいなぁと思うようになりました。

中華タブレットであればWacom互換のデジタイザを内蔵しているものもあり、かなりお安く手に入れられるみたいです。

今回は前提として、筆圧感知可能なデジタイザを内蔵しているモデルを考えています。

迷ってるものリスト

以下が迷っているものリストです。スペックについては特筆しないものについては、全部メモリ4GB、ストレージ64GB、フルHD液晶だと思います。あ、OSはWindows10ですね。

あと、画像はGearBestさんから引用していますが、画像ではキーボードがあるものの、キーボード自体は別売りであるということを先にお伝えしておきます。

Cube iWork10 flagship type C (セール価格:$149.99)

たぶんコスパでいったらこれが一番良い気がします。

CPUはAtom X5-Z8300なんですが、筆圧感知(専用ペン必須、256段階)で、USBポートがtypeCです。また、他のモデルは充電用に専用のDCジャックがついているんですが、microUSBでできるのもポイント高いですね。

f:id:yoh_mar28:20160629141845j:plain

一番コネクタ類が充実しているのはこのモデルかな、と思いますね。

Cube iWork11 Stylus (セール価格:$159.99)

次に、一番こなれているタブレットかな、と思うのがこれです。

CPUは同じくAtom X5-Z8300ですが、こちらは筆圧感知にWacom互換の1024段階デジタイザを搭載しているらしいです。しかし、このタブレット、USBポートが1つしかない上にUSB 3.0 micro Bっていうどうしようもない仕様です。めっちゃ使いづらそうだし、充電はDCジャックかな?という・・・

f:id:yoh_mar28:20160629142212j:plain

しかし、いろんなレビューサイトを読んでみると256段階筆圧感知は中華メーカー独自仕様である部分が大きいらしく、不具合が多いみたいですね。

ただデジタイザを使ってみたいな~って場合にはこれがオススメなのかもしれません。

Cube i7 Stylus (セール価格:$289.99)

これは上記iWork11の上位モデルに当たるもので、$150アップする代わりにCore Mを搭載するモデルとなっています。

f:id:yoh_mar28:20160629142650j:plain

CPUがCore Mとちょっとお高いので、お絵かき以外に開発などにも使えてしまうかも!ですね。

Teclast X2 Pro Ultrabook Tablet PC (セール価格:$329.89)

こちらは完全に、ハイエンド(値段も)なタブレットです。なんとフルサイズ(?)のUSB3.0も使える上に2ポートついているので、高級タブレットと遜色無い充実かと思います。ただし330ドル・・・

f:id:yoh_mar28:20160629143234j:plain

CPUもCoreMで完全に良いタブレットなのですが、筆圧感知が独自仕様256段階となっているのが非常に惜しいタブレットですね。

おわりに

私は現在iWork11とi7で迷ってます。やっぱりWacom compatibleなのははずせませんので・・・。ただ、差額の130ドルでCore MにすべきかAtomで妥協すべきかは非常に悩みどころですね~~

高級タブレットを買う前提であれば全部入りのモデル一択になる気がしますが、今回は格安タブレットを買いたいという前提なので~~~~

おまけ

eBayでペンを先に買いました。