おはよう君需要なし

求不得苦な日々

Windowsコンテナをはじめよう 第0日

Windowsコンテナってご存知ですか

きっかけは確かWindows Server 2019のリリースノート読んでた時か何だったか忘れてしまいましたが、Windowsコンテナというものが存在するらしいです。

ぼくは最近知りました。

使えそうな分野

Windowsってソフトウェアをインストールしたりするときに何かこう汚れてしまうのではないかっていう懸念って結構抱くと思うんですが、 Windowsコンテナがあれば色々と解決しそうですね!

例えば IIS とか!なんでたかがWebサーバー立ち上げるだけのためにコントロールパネル開いて有効化しなきゃいけないのか…とセットアップするたびに思いますが、「Dockerfileでrunするだけ」となればすごく便利そうですよね

というわけで

これからWindowsコンテナを使用した何かを作って紹介していきたいと思います!

f:id:yoh_mar28:20190115215423p:plain
知る人ぞ知るWindowsコンテナ

というわけでDocker for WindowsWindowsコンテナモードでインストールしたのでした~~~

さいごに

あけましておめでとうございます。2019年もどうぞよろしくお願いいたします。