おはよう君需要なし

求不得苦な日々

SX用にスペアバッテリーを購入しました。

現在、僕はスマホとしてXperia SX(SO-05D)を利用しています。なかなか小さく、それでいて高性能な感じが僕には好印象です。1つ欠点を挙げるとしたらバッテリーの持続時間が短い、ということでしょうか。

このバッテリーの持続時間の短さが何に起因するのかというと、おそらくLTE(Xi)とFoma(3G)で使用する電波の切り替わりが多発することだと思い ます。安定してLTEを掴んで通信している時よりも、当然基地局を探して電波を掴みにいってる時の方がバッテリーを消費してしまうらしいのです。今はまだ そこまで電波塔が充実していないらしく我が家でも自室では電波2です。今後に期待、といったところでしょうか。

世の中には、この電波の切り 替えを嫌って「LTEクソだ!!!!!!」と言って某裏ワザ(暇があったら記事にしようと思っています)を使ってWCDMAという通信方式オンリーで使用 してる人もいるらしいのですが、それでは「何のためのXi端末なのか!!」って話になってしまいますよね。僕も一定期間WCDMAオンリーでの利用も試し てみたんですけどやっぱり満足いかず、LTEをオンにして使用するようになりました。てゆーかテザリングしてパソコンを使うことも結構ありましたし・・・

というわけで打開策。まぁモバブーを使うのもいいのかもしれませんが、この機種でモバブーを利用してしまうとせっかくの小ささが台無しになってしまうので(経験則:ポケットに入らない)試行錯誤をした結果、スペアバッテリーの購入を決断しました。

f:id:yoh_mar28:20150716202117j:plain

 スペアバッテリーって結構安いんですね^^;僕が買った時よりも更に安くなってます・・・

ちなみに銀色のバッテリーが今回購入した商品です。どうやらXperia Rayのバッテリーと同じ型らしいので、おそらくRayのものでしょう。(Sony Ericssonの文字も見られますし。)

現状何の問題もなく利用することができています。モバブーと違って時間をかけて充電する必要が無いので邪魔にもなりません。ただ、スペアバッテリーを充電しようという時には面倒ですから、バッテリーチャージャーみたいなものも欲しいような気がします(笑)

 

というわけで、みなさんも試してみてはいかがでしょうか。