おはよう君需要なし

求不得苦な日々

楽天UN-LIMIT用に HUAWEI MatePad 10.4 を購入しました。

以前、キャンペーンを使用して楽天UN-LIMITを契約しました。

nodemand.hatenablog.com

UN-LIMIT ということで、無制限で使えることを考えるとまっさきに思いつく用途が動画の再生かなーと思います。

というわけで、寝室で使えるゴロ寝タブレットということで、楽天回線でも使えるタブレットを探してみました。

HUAWEI MatePad 10.4 SIMフリー 「BAH3-L09」

というわけで購入しました、MatePad「BAH3-L09」です。

f:id:yoh_mar28:20200726190145j:plain
箱は「いつもの」といった感じ

スペックなどの一覧は他のサイトに譲るとして、買ってみた感想を書きます。(個人の感想ですよ!)

スピーカーが両サイドについている!

HUAWEIタブレットを購入するのは初めてなんですが、 もともとMediaPadなどマルチメディア再生機として良いタブレットを出してきたメーカーですし、 今回のタブレットもスピーカを側面に2つずつ(計4つ)搭載するなど、「わかっている」ものづくりです。

f:id:yoh_mar28:20200726190820j:plainf:id:yoh_mar28:20200726190825j:plain
HUAWEI MatePad 10.4 は両サイドにスピーカーが付いている!

一方、ALLDOCUBE 「i7 Stylus」・・・

f:id:yoh_mar28:20200726190932j:plainf:id:yoh_mar28:20200726190935j:plain
i7 Stylus は片方のサイドにしかついていない!

どうしてこうなった!!!
左サイドにはHDMIなどのコネクタが付いているから仕方ないとはいえ、右サイドにステレオスピーカーっておま、10インチタブレットを縦持ちして使えと?!

ソニーの「Xperia Z3 Tablet Compact」なども両サイドにスピーカーがついていてなかなかイケてますよね。しかも前面を向いているという。 ただ、後継機が出ていないのが難点ですね。

ソニー Xperia Z3 Tablet Compact SGP612 ブラック

ソニー Xperia Z3 Tablet Compact SGP612 ブラック

  • 発売日: 2014/11/07
  • メディア: Personal Computers

マルチメディア再生機としてのハードはオッケー!

ハードの面では、「Androidタブレット」という、ASUSソニーが挑戦しつつも撤退してきた中で生き残ってきているため、 一定の信頼を置けると思っています(個人の感想です)

ソフトがNG!!

ただ、ソフトの面ではアメリカからの締め出しを食らってGoogleの「Playストア」を使用することができないのが難点です。 HUAWEIも対抗としてAppGalleryなどという独自のアプリストアを展開していますが、イマイチの出来栄えです。

楽天回線との相性

対応バンドは

FDD-LTE:Band 1 / 2 / **3** / 5 / 7 / 8 / **18** / 19 / 20 / 26 / 28
TDD-LTE:Band 38 / 40 / 41
W-CDMA:Band 1 / 2 / 5 / 6 / 8 / 19
GSM:850 / 900 / 1800 / 1900 MHz

(公式サイト[https://consumer.huawei.com/jp/tablets/matepad/specs/] より、太字は著者が付与)

とあるように、楽天UN-LIMITで使用できる 3(楽天回線)、18(パートナー回線)に両方対応しています。

よって、楽天UN-LIMITには完全対応しています。 実際にSIMカードを挿してみるとすんなり繋がり、楽天モバイルのAPN設定も手動でする必要はありませんでした。

f:id:yoh_mar28:20200726192022j:plain
HUAWEI P9の場合はここで楽天回線への接続に失敗する

HUAWEI P9がバンド3に対応しつつも楽天回線に接続できなかったのは、 バンド18には対応していなかったことが問題と言えそうですね。(接続報告はネット上でいくつか見られるのに・・・)

「バンド3, 18両対応」というのはMatePadの強みと言えそうです。他社(Lenovoなど)のAndroidタブレットも比較してみましたが、 (Google Playが使える時点でLenovoの圧勝だと思っていた)意外にバンド18に対応しておらず、選択肢には上がりませんでした。

www.lenovo.com

MediaPad M5などもSIMフリーモデルではバンド18対応しているので、4GBモデルも出たことですし、コチラもおすすめです。

Playストアが使えないという点について

これはめちゃくちゃきついです。

ゴロ寝タブレットということで主要動画サービスが見られれば良いかなと考えていて、 個人的にはプライムビデオを多用するので、Androidタブレットの利点を活かしダウンロードして ゴロ寝して観る、という生活を夢見ていました。

プライムビデオのアプリなら、Amazonのアプリストアをインストールすればよく、 他のタブレットと遜色なく使えるためです。

ただ、やっぱり今までGoogleのPlayストアで購入してきたツール類が全部使えなくなるのは痛すぎました。 これがロックイン のパワーですね。

意外な落とし穴

そして落とし穴。

前述の通り、プライムビデオ使うからPlayストアは最悪妥協できるだろうと思っていたんですが、 なんとDRM保護の対応レベルの関係でHD動画はダウンロードできないとのこと。。。

国内で販売されているタブレットが同様の理由でHD動画ダウンロードできないらしく、 ストリーミング再生のみHD画質で再生できるらしいのですが、 速度制限時に1Mbpsまで落とされてしまう楽天UN-LIMITでは視聴が困難です。

これは割と致命的で、動画のダウンロード再生すらもままならず、 Googleで購入したコンテンツも使用不可能という板が爆誕してしまいました。

(寝室まで無線LANが届かないので、モバイル回線で代用したいと考えていた)

終わりに

以上、MatePad 10.4 「BAH3-L09」の購入感想でした。 うむむ・・・私のような用途を検討している場合はオススメできないですねぇ

おまけ:HUAWEI について

GoogleのPlayストアから締め出されるというAndroidメーカーとして致命的なディスアドバンテージを抱えてしまったHUAWEIですが、 多眼カメラブームにいち早く乗っかり、カメラメーカのライカとも組むなど製品に新たな機能を取り込むのに貪欲な企業というイメージです。

自分もP9を買いましたし、今でも好きな端末です。(なぜ楽天回線を拾わないんだ・・・?!)

nodemand.hatenablog.com

今後米中の禍根が解決するかどうかはわかりませんが、 また日の目を見ることがあるといいなと個人的には思いますね。